主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【筋トレ 肉体改造】肩トレが楽しすぎてしょうがない【筋トレ主夫】(バーベルショルダープレス、サイドレイズ)

みなさんこんばんは

 

Tシャツ1枚でもカッコいい体と言われる予定の

Colum(コロン)ともうします(*'▽')

 

今日は寒すぎますね。。。

朝起きるのが辛すぎます。。。

もうコタツを出すかどうか議論の余地がある季節になっちゃいましたね(;・∀・)

 

寒くてもちゃんと筋トレはします。

肉体改造をして自分は変わりたい!!!

俺のお腹周りに数十年無断で寄り添ってくれている友人(脂肪)たちとはそろそろおさらばしないといけない。

辛い別れになりそうだ😢

 

本日は肩のトレーニングを実践しました。

 

 

f:id:columsan:20201008172217j:plain

 

【本日のトレーニングメニュー】

  1. バーベルショルダープレス(スミスマシン)
  2. サイドレイズ

を取り組みました💡

 

【バーベルショルダープレス(スミスマシン)】

7kg(10回 フォーム確認)

 ⇓

27kg(10回)

 ⇓

37kg(5回×2セット)

 ⇓

27kg(10回×3セット目標)

 ⇓

17kg(10回×3セット目標)

 

f:id:columsan:20201008172222j:plain

【バーベルショルダープレス(スミスマシン)意識した点】

  1. バーの位置は体より少し前にすることで腕ではなく肩で拳上しやすくなる
  2. ゆっくりかつリズムよく挙げる

 

今日はこれらの点を意識しました💡

 

①ショルダープレスをすると意外に他の腕の部分に効いてしまっていたので、肩の可動域が自然に動くように少し斜め前にすることでより肩に効かせることができるようになります💡

 

②ゆっくりと上げ下げするのは大事なのですが、最近ゆっくりの中でもリズムよく上げ下げすることが大事なのかなと感じてきています。

一度動きを止めてしまうと追い込むことも難しくなってしまうので、リズムよくすることも意識していこうかと思っています💡

 

これまでは32kgで挙げるのがきついかなと感じていましたが、5kg増の37kgでも挙げられるようになりました。すこしずつですが筋肉が付いているのかなと実感しています。

 

過去記事

 

columsan.hatenablog.com

 

【サイドレイズ】

10kg

 ⇓

7kg

 ⇓

5kg

 

【サイドレイズで意識した点】

  1. 思っていたよりも僧帽筋に効いてしまったので、肩を下げるようにした
  2. 上半身を斜め前に少し傾けて負荷が肩に効きやすいようにした

 

①無意識に鍛えているとフォームが崩れることを実感。肩というより僧帽筋に効いていると途中で分かったので、しっかりと意識して肩を下げることでより肩に効かせるようにします。

筋トレは効かせる部位を常に意識しなければ負荷が他に逃げてしまうので、鍛えたい部位は極力鏡でチェックしたりするようにしましょう!

 

②これも①と同じような理由ですが、肩に負荷がいくようにフォームを意識することが大事だということです。

 

f:id:columsan:20201008172125j:plain

肩まわり

f:id:columsan:20201008172237j:plain



【今日の振り返り】

肩トレが一番やる気が出ます。なぜかというとトレーニングをやり終わった後に鏡で筋肉の張りをチェックするときにやる前とやった後に違いがはっきりとわかりやすいから💡

肩幅がたぶん身長のわりにあるので、ボディメイクをするときに肩を強みにしていこうかと思っています。チャームポイント的な(;・∀・)笑

メロン肩をめざしたいなぁ。。。。

 

過去記事

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

モチベにつながるのでクリックをお願いします(*'▽')

⇓⇓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村