主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【筋トレ初心者】レッグプレスが楽しくなる(脳筋になりつつある主夫)

みなさんこんにちは

 

Tシャツ1枚でカッコいい体になる予定の

Colum(コロン)と申します(*´∀`*)

 

今日は足トレの日。

 

しかし、フリーウェイトは埋まっている。。。

バーベルスクワットやりたかった。

 

そういう時は『レッグプレス』をやりましょう‼️

ということで、今日はレッグプレスを中心に取り組みました😏

 『過去の足トレ』

 

columsan.hatenablog.com

 

 

【レッグプレス】

50㎏ ファーム確認

70㎏(10回)

100㎏(10回)

140㎏(10回)

155㎏(5回×2セット)

 

を取り組んでみました💡

 

【レッグプレスをやってみて意識した点】

  1. ゆっくりと上げ下げする
  2. 危ないから伸ばし切らない
  3. きつい、無理と思ったらあと2回!

 

こんなことを意識して今日は取り組みました。

とりあえず今まででMAX重量を挙げられるました!

155㎏‼️

 

①これは反動を使わずに筋肉により効かせるためなのと、レッグプレスでもフォームを意識するので、それを崩さないように確実に狙った箇所に効かせるためです。

ただ闇雲に押し上げれば良いというわけでなく、ちゃんと狙った箇所が効いてくるから否かで疲労度合いは全然変わります。

 

大腿四頭筋に効かせてるのか?

ハムストリングスに効かせてるのか?

ふくらはぎに効かせてるのか?

その都度狙った場所を意識してみてください‼️

 

②レッグプレスで伸ばしきるとヒザが危ないので、伸ばし切らないように気をつけましょう‼️

YouTubeでヒザが折れる動画とか見た時は本当に気をつけようと認識しました。

危険ですし、力が足から抜けないようにするためにも大事なので少し曲げた状態を維持しましょう💡😃

 

③これはどの筋トレにも言えるのですが、あともう1回‼️というのが大事であると最近ものすごく感じています。

 

筆者はあと2〜3回‼️とついつい欲張ってしまいます😏

 

  • 自分が変われるチャンスなんだ‼️
  • ここで変わらないでいつ変わるんだ‼️
  • 攻めろ攻めろ‼️

 

と心の中で叫んでます❗️

たまに口に出ちゃってますけど(^◇^;)

 

前に『きんに君』さんの動画を紹介しましたが、これをみると動画観るだけでやる気が満ちて手に汗握ります!

 

columsan.hatenablog.com

 

 

 

この追い込みをすると、感覚が変わるのが分かります💡

自分が覚醒してる感じになるので、アドレナリンがドバドバなんでしょうね\\\\٩( 'ω' )و ////

少し変われた気分になるのでこの状態になるように筋トレは追い込みます‼️

 

みなさんも筋トレは追い込んでいきましょう‼️

 

 

 より良い筋トレライフを‼️

 

 

 

モチベにつながるのでクリックをお願いします😃

↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村