主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

男の肌荒れを治すには結局【化粧水】【乳液】【洗顔】による肌ケアを毎日するのが効果的!三十路男の悩み

男の肌荒れを治すには

f:id:columsan:20201127081640j:plain

引用:photAC

筆者はこの乾燥する冬の季節に関係なく、肌荒れが酷くて常にニキビが絶えなかった日々を送ってました。

それがある行動をしっかりと毎日する事で、肌荒れが軽減したのです。

そんな肌荒れに悩む人が取るべき行動を今日はご説明します。

 

基本的な事を守るのが肌荒れを治す近道です!

 

 

 

男の肌荒れは風呂上がりの肌ケアが大事

①風呂場で泡洗顔をして一日の皮脂汚れを落とす

f:id:columsan:20201127081954j:plain

引用:photAC

風呂場で洗顔をする意味は、温かさによって毛穴が開くので毛穴汚れが落ちやすくなるからです。泡洗顔にする事でさらに効果的に汚れを浮き立たせて洗い流すようにしましょう。

 

②肌乾燥をいち早く防ぐ化粧水

f:id:columsan:20201127082144j:plain

引用:

風呂上がりは肌がすぐに乾燥し始めます。すると皮膚から余計な皮脂が出てくるのです。過剰分泌された皮脂によってニキビができやすくなってしまいます。

なので、風呂上がりは必ず化粧水をたっぷりと肌に塗ることでまず乾燥を防ぐことが1番大事です。

 

③化粧水の後は乳液を塗るのを忘れずに

f:id:columsan:20201127082349j:plain

引用:photAC

 

意外に見落としてがちなのが、乳液です。化粧水だけではすぐに肌の水分、うるおいは無くなってしまいます。そこで乳液を使う事でうるおいを閉じ込めるようにします。

こうする事で寝てる間も肌を乾燥から守ってくれるので余計な皮脂が分泌されるのを防ぐことにつながります!

 

男の肌荒れが起きてる人は、この基本を忘れてる場合が多い

『男で化粧水なんて』と思っている、そこのあなた!どんな肌でも乾燥はします。

肌ケアをしっかりとしないと乾燥による肌荒れからのニキビができて、跡が残ってしまう最悪の結果になりかねません。

上記の基本的なことを守り、さらに普段の生活でも肌の保湿、キレイに保つことを心がけるだけで全然肌の質感は変わり始めます。

 

化粧水、乳液、洗顔は何を買えばいいのか?

f:id:columsan:20201127082746j:plain

引用:photAC

 

この記事を読んで、そんなことしてないよって言う肌荒れの人がいたら上記のケア方法をとりあえず試してみてください!

 

化粧水、乳液、洗顔料などは肌に合う合わないがありますので、一概にこれが良いとは言えないのが辛いところ。

そんな筆者が使ってみて肌荒れを改善した、化粧水、乳液、洗顔料をお教えしますね!

 

無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量) 400ml

 

 

全国至る所にお店がある無印良品の化粧水です。使用してるのは『しっとり』タイプ。ほのかに粘性があるけど、肌に伸ばすとするすると伸びていきます。

無印良品の化粧水なので、手に入りやすく、値段もお手頃なのが嬉しいところ!

 

なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有の乳液

 

こちらはドラッグストアで購入しています。

質感はトロリとしていて、1円玉くらいを手のひらに出して伸ばすだけで、顔はしっかりと塗らことが可能です。1回が少量で済むのが嬉しいところ!

たいていのドラッグストアに売っています。詰め替え用もあるので愛用してみませんか?

【詰め替え用】

これは近くのドラッグストアに置いてなかったので、ネットで購入しています。

細かい泡でふんわりとした質感の洗顔料です。皮脂を完全に落とすわけでなく、適度な量にすることで肌荒れを防ぐのに役立ちます。

OXYとかのメンズウォッシュを使ってると物足りなさを感じるかもしれませんが、肌荒れにはこちらの方が良いはずです。

 

以前に洗顔料について書いてるのでご参考に!

↓↓↓↓

《過去記事》

 

columsan.hatenablog.com

 

columsan.hatenablog.com

 

 

男が肌ケアをして肌荒れを治すべき理由

f:id:columsan:20200703131603j:plain

男は頻繁に髭剃りをしないといけないからです。たいていの男は3日に1回くらいのペースで髭を剃っているかと思います。毎日剃ってる人も中にはいるかもしれません。

 

肌荒れがカミソリ負けの原因になる?

f:id:columsan:20200703141441j:plain

カミソリ負けをして肌が傷つくことは誰もが経験してると思います。しかし、これも肌ケアをしっかりとして肌荒れを治せば解決する場合があります。

 

肌の表面を穏やかにしてればカミソリが引っかかることが少なくなるので、カミソリ負けによる肌荒れはかなり少なくなります。

 

なので、カミソリ負けに苦しんでる人は、まず普段の肌ケアをしっかりと行い、肌荒れ、ニキビを治すことに専念しましょう!

 

ちなみにカミソリは5枚刃より、1枚刃の方が切れ味抜群なので剃り心地は断然に良いです。

1枚刃だと切れ味凄すぎて、肌が整います。

 

過去記事で紹介してますのでぜひ見てみてください

↓↓↓

過去記事

 

columsan.hatenablog.com

 

 

 

男も肌ケアをすれば肌荒れ、ニキビから開放される!

プロアクティブ

f:id:columsan:20201127085702p:plain

引用:プロアクティブ

詳細はこちらをクリック!!

⇓⇓

ニキビケアのプロアクティブ+が4900円で登場!

 

筆者は上記の化粧水、乳液、洗顔料でかなり肌荒れが減りました。しかし、中には全然合わない人もいるかと思います。

そういう時は肌荒れ、ニキビを専門に扱ってる肌ケアセットを購入するのがおすすめです。

多くの肌トラブルを対応してきている企業なだけあり、合うものが見つかるはずです。

 

《60日間返金保証》

金保証が付いているので、もし肌に合わなくても安心です!

f:id:columsan:20201127085802p:plain

引用:プロアクティブ

 

正しい肌ケアをすれば肌荒れは防げる

いかがでしたか?

男の肌荒れトラブルは普段の洗顔から化粧水、乳液を使ってなかったことが原因がほとんどではないでしょうか。

もちろん食生活が悪ければ、栄養不足で肌荒れは起きます。その原因がハッキリとわかっている場合は食生活を見直して、ビタミン剤とかも買って、肌ケアをしましょう!

 

 

いつもご覧になって頂きありがとうございます!

ぜひクリックをお願いいたします!!モチベーションアップになります!(^^)/

 

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村