主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【筋トレ初心者】やっぱり大胸筋と肩周りを大きくしたい!!【肉体改造】

みなさんこんにちは♬

 

タンクトップが似合う男になる予定に変更した

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

タンクトップ姿を妻に撮ってもらいました📷✨

 

f:id:columsan:20201019143537j:plain

タンクトップ姿

ん~黒タンクトップだとわかりにくいですが、

まだまだ、お腹周りのぜい肉、腕周りのメリハリが自分の目標にほど遠いです。

もっと鍛えて、食事に気を使って体を絞っていきます(*'▽')

 

この体で、

  • 身長:176cm
  • 体重: 82.5kg
  • 体脂肪率:20%

です💡

参考までに(^^)/

 

 

最近寒すぎません?

寒くて布団から出られない。

「あ~ジムに行くの面倒だな~どうしようかな?」

 

起きてすぐは悩んでいました。

しかし、悩んだらトレーニングをやりたい気持ちもある。

 

レーニングに行かないと後悔する。

 

悩んだら行動💡

 

素直に着替えました(^-^;

 

早朝、妻を駅まで見送り、駅前のトレーニングジムに直行します。

 

本日は大胸筋・肩周りのトレーニングをやりました(*'▽')

 

【トレーニング一覧】

【日替わりのトレーニング】

  • バーベルベンチプレス
  • スミスマシン ショルダープレス
  • サイドレイズ

【毎日のトレーニング】

  • サイドベント
  • バックエクステンション

 

【バーベル ベンチプレス】

60kg(10回)

 ⇓

80kg(3回×2セット)

 ⇓

60kg(拳上できなくなるまで)

 

今日は自分がどのくらい拳上できるのか試しました。

1カ月前は60kgでフラフラしていたのに、今日は3回ですが80kgを拳上できるようになりました!

確実に成長しているのを実感!

前に80kgをあげようとしたときは1回挙げられないっ!って感じでしたが、3回挙げることに成功(*'▽')

 

ベンチプレスをやるうえで意識していることは過去記事を見ていただいて、参考になれば嬉しいです。

⇓⇓

 

columsan.hatenablog.com

 

columsan.hatenablog.com

 

【スミスマシン ショルダープレス】

37kg(10回×3を目標)

 ⇓

27kg(拳上できなくなるまで)

 

今回は47kgを目指してみたのですが、無理でした(笑)

ベンチプレスをやった後だと、わりと肩の前のほうが効いていたので上がり始めが踏ん張れない(^-^;

しかし、37kgでも10回やるとかなり効いたのでガッツリ追い込めました✨

27kgもしっかりと追い込み、

もう挙がらない、でもあと1回!

その言葉を自分に言い聞かせて追い込みます。

 

意識した点についての過去記事

⇓⇓

 

columsan.hatenablog.com

 

【サイドレイズ】

10kg(10回×3を目標)

 ⇓

7kg(10回×3を目標)

 ⇓

5kg(拳上できなくなるまで)

 

しっかりと真っすぐになるまで上げることを意識します。

10kgでも10回しっかりと挙げられるようになってきました(^^)/

 

肩周りはやると筋肉の張りを確実に感じることができて、マッチョになったような気分になるのでかなり好きです✨

 

 

【サイドベント】

32kg(15回×3セット)

 

腹斜筋を鍛えることを狙っているサイドベント。

最初は24kgを挙げるのが必死でしたが、

1週間に2日ほど取り組んでいたら握力と取り組み方のコツがわかって30kgを越えられました!

 

脂肪でお腹周りはわかりづらいですが、筋肉は少しずつ付いていると実感(*'▽')

 

【バックエクステンション】

12kg(10回×3セットを目標)

 ⇓

自重(拳上できなくなるまで)

 

背筋を鍛えるバックエクステンション。

こんな器具で背筋の脊柱起立筋を鍛えます!

f:id:columsan:20201019143458p:plain

 

 

 

腰の椎間板ヘルニアを持っている筆者ですが、サイドベントとバックエクステンションをしっかりと取り組み始めてから痛み減りました。

バーベルスクワット、デッドリフトなどをやるうえでも腹筋、背筋は絶対に必要。

そういう補助的な筋肉もしっかりと鍛えるようにしています。

 

腰回りは鍛えておいて損は絶対にありませんからね(*^^*)

 

 

やる気が出ない時でも、トレーニングをやり終えた後は必ず

「早朝トレにきて良かったぁ♬」

と着替えている時に無意識に思っています(*^^*)

 

なので、みなさんも

筋トレどうしようかな?と悩んでいる人は、

絶対に筋トレをやりましょう!!!

悩んでいる人はやりたい気持ちがあるということ

行動したほうが確実にお得です♪

 

モチベにつながるのでぜひクリックをお願いします(*'▽')

⇓⇓

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村