主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【男のたしなみ】肌荒れ、ニキビ対策に1枚刃カミソリで髭剃りを《フェザー両刃ホルダー ポピュラー》

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

今回は題名の通り「1枚刃のヒゲ剃り」を使ったら肌荒れが少し治まったので書いていきます。

 

前回の記事

columsan.hatenablog.com

 こちらの記事でニキビ、肌荒れを少し改善できた洗顔料をご紹介しました♪

まだ見てない人は、ぜひ見てみてください!(^^)!

今回の記事は、前回最後にちょっと書いた「1枚刃のカミソリ」について書いていこうと思います。

 

たぶんこれも肌荒れ改善につながった理由だと思うので、複数刃の4枚刃、5枚刃は値段が高いなぁって思っているあなた!!必見です(・`д・´)

筆者が1枚刃のヒゲ剃りに変えた理由も5枚刃カミソリは単価の値段が高くてなかなか替え刃を交換したくなかったからです。

1枚刃カミソリはコスパ重視をする人にオススメです!

 

興味が出たらぜひトライしてみても良いかも♪

 

【目次】

 

 

使用している1枚刃の両刃カミソリ

フェザー両刃ホルダー ポピュラー

f:id:columsan:20200703131603j:plain

 

ヒゲ剃り、カミソリで全国的、世界的に有名なフェザーです。その中でも1枚刃ヒゲ剃りの初心者向けの使い心地とコスパに優れた「ポピュラー」というものです。刃は両刃になっております。
本体は1000円以下で買えます。私が購入した時は900円くらいでした。
 

f:id:columsan:20200703131637j:plain

 
見た目は黒を基調としたシルバーが目立つシンプルなデザイン。こういうデザインは飽きというものがないので良いですね。
最近のはブルーだったり、オレンジだったり派手なのが多いのでシンプルなものが欲しい人にオススメ。
 
刃自体は1枚ですが、前後で両刃になっています。表面はサビないように油が塗ってあります。

f:id:columsan:20200703131737j:plain



 

使い方を簡単に説明

どういう風にカミソリを装着するのか気になる人もいるはず。

簡単に説明します。

 

①まず持ち手の根本部分にあるシルバーの部分が回るので右回転させて開けます。

f:id:columsan:20200703131905j:plain

 

②右回転させるとカミソリを装着する上部が開くので、カミソリを設置します。

f:id:columsan:20200703131914j:plain

③根本のシルバー部分を左回転に回すと閉まり、装着完了です。

f:id:columsan:20200703131928j:plain

 

思っていたよりも簡単で安全に装着することができますよ♬

もちろん鋭い刃物なので簡単に装着できるからと言って油断は禁物です。刃を触った感じめちゃくちゃ切れ味ヤバイです。

 

実際に使った感想

【微閲覧注意】見苦しい画像ですがお許しください( ;∀;)

これでも肌荒れが改善したほうです。2カ月前はニキビ畑状態。

近くで撮るとニキビ跡が赤く結構目立ちますね。もっと綺麗になればいいなぁ。

f:id:columsan:20200703141354j:plain

 

お湯で濡らした後にシェービングクリームで2~3分ほどヒゲを柔らかくします。

私はヒゲが固いでのでこれをやらないとちゃんと剃れないです。

 

f:id:columsan:20200703141431j:plain

 

ツルツルとして肌触りが良いです。5枚刃よりも深く剃れた気がします。

剃った後の写真

f:id:columsan:20200703141441j:plain

 

肌を切った!!って思っても案外切れてないので、意図的に横にスライドさせなければ傷になることはないかと思います。

剃った後はしっかりと化粧水で保湿をしましょう。

保湿対策をしないと肌荒れの原因になります。

 

1枚刃カミソリのメリット4つ

  1. 替え刃のコスパが良い
  2. 刃を気兼ねなく替えられるので刃を清潔に保てる
  3. 手入れも簡単なので清潔に保てる
  4. 切れ味が思ったより鋭いので深剃りもできる

 

替え刃のコスパが良い

ポピュラーの替え刃は10枚入り、20枚入りなどで売っています。

ネット注文しているのですが、10枚で約440円。

1枚あたり44円計算です。ヨドバシカメラとかで買うとポイント還元率も高いので実質40円で買えます。

フェザーによると替え刃は2週間で替えるみたいなので、1カ月2枚、1年間で24枚。だいたい40×24枚=960円です。

 ・フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

  ・フェザー ハイ・ステンレス 両刃 20枚入

 

 

以前使っていた5枚刃のカミソリはシックのハイドロを使っていました。こちらは替え刃と本体が付いて17枚セット。

 

 

こちらの大容量タイプを発売していたのを知り、2年前から使っていました。

こちらは今のところ一番安いAmazonで比較すると、17枚セットで約3300円。1枚あたり194円。1年間でなおかつ1枚刃と同じ頻度で交換すると仮定して計算すると194×24=約4658円

人によって使う頻度、交換頻度は異なると思いますが、簡単に計算して5枚刃は1枚刃の4.85倍のコストがかかります

まぁ5枚刃は1枚刃よりも安全に剃れるので、安全と引き換えに値段をかけるのはある意味当然といえます。それでもコストを圧迫するのはたしかなので、

私はコスト面からみても1枚刃に変える価値はあると思います。

 

 刃を気兼ねなく替えられるので刃を清潔に保てる

これは肌荒れの原因になる1番の理由を改善できる点です。

上記でも書いた通り、コスト面を気にするとどうしても替え刃に交換することができなくて、1カ月とか使いっぱなしになると思います。そうすると、刃が清潔に保つのが難しくなってきます。どんなにきれいにヒゲなどの汚れを洗い流しても目に見えない雑菌は増えていきます。

たぶんカミソリを石鹸で念入りに洗う人はそこまでいないはず。5枚刃だと危ないですし、難しいです。メーカーでも石鹸で洗わないで水洗いで済ましてくださいと記載があります。切れ味を維持できなくなってしまうみたいです。

 

1枚刃だと上部を開閉できるので肌に当たる部分を清潔に保てることはもちろんのこと、替え刃のコストが安いので、気兼ねなく交換して刃を清潔に保つことができます。

やはり、ニキビなどの肌荒れはそういう雑菌からも影響は大きいはずです。なので、刃を清潔に保つのは肌荒れ、ニキビなどを軽減させるには効果的だと、使用して2カ月ほどで実感しました。

 

手入れも簡単なので清潔に保てる

少し上記で書きましたが、刃を装着できるところが開閉可能でホルダー自体はしっかりと洗うことができます。刃自体も1枚刃で隙間が無いので、水でしっかりと洗い流すことができます。

5枚刃だと刃の隙間にヒゲ、皮膚がはさまったままだったりする時があったので気持ち的にも衛生面的にも良い状態を保てます。

これはかなり肌トラブルを防げる利点です。

メーカー推奨で石鹸洗いやタオルで水をふき取るのはやめたほうがいいみたいです。切れ味低下につながる要因になり少しでも長持ちさせたい場合はしっかりと守りましょう。

 

切れ味がかなり鋭いので深剃りもできる

これはメリットでもありデメリットでもあるのですが、切れ味がかなり鋭いです。両刃なので取り扱い注意です。

 

少し慣れが必要になってくるのですが、角度によっては5枚刃よりも深剃りできる時があります。ホルダーの重さのままに剃っていくだけでかなり切れますし、気を付けて力を入れていけば深剃りもちゃんとできます。

力加減を間違えると切りたくないところも切ってしまい、血まみれになります。

ですが、肌荒れが安定して落ち着いてきたら切れてしまう箇所が減ってきました。元々肌荒れ、ニキビが原因で5枚刃でも1枚刃でも関係なく、傷ができてしまい血が出てしまっていたんだと最近はわかりました。

 

なので、5枚刃でも1枚刃でも刃やホルダーを清潔に保てば、肌荒れ、ニキビを改善できてヒゲ剃りによる血まみれを回避できるかもしれません。

 

ニキビ、肌荒れ以前に、肌が弱い人はコストがかかってしまいますが、より安全に剃れる複数刃の5枚刃、4枚刃とかを選びましょう。1枚刃は切れ味がすごいので。

本当にメリットであり、デメリットで、諸刃の剣的な感じです。

 

1枚刃のデメリット

  1. 顎(あご)のラインが難しい
  2. 慣れるまで時間がかかる
  3. 緊張する
  4. 店に置いてないことも

筆者が使ってみて感じたデメリットはこのくらいです。

意外に少ないと感じた方もいると思いますが、メリットのほうが強いと感じたのでこのぐらいしか思いつかないのかもしれません。

 

顎(あご)のラインが難しい

これは実際に使ってみるとわかるのですが、顎のラインなどの角が難しいです。上手く剃ろうと思って何度もやりますが横にズレて切れてしまいそうになるので怖いです。

他のところはしっかりと切れるのですが、顎はまだ上手く剃れません。たぶん技術の問題だと思うので、そのうち剃れるようになるために今も意識しながら剃っています。

思ったよりも肌を切らないのでそこまで慎重になる必要もないかと思いますが、注意して剃ってください。

 

慣れるまで時間がかかる

朝の支度で急いでヒゲを剃りたいと思っている人は1枚刃カミソリは向いていないですし、危ないです。筆者は使い始めて2カ月ですが、それでも10~15分くらいかかります。

最初は怖くて20分以上かかっていましたが、すこし短縮できるようになりました。

1枚刃カミソリを使用する人に向いているのは、夜に風呂場でゆっくりと剃る時間を確保できる人。

朝の支度で時間がある人は平気だと思います。

時間をかけてヒゲ剃りをすると精神統一もされて身も心もすっきりするので、デメリットと捉えるかメリットと捉えるかは人によってかと。

 

緊張する

これはシンプルに1枚刃って5枚刃とかの複数刃と違ってもろに刃物って感じがします。両刃なのでなおさらです。なので、刃物を肌にあてる感じが緊張して、取扱いは細心の注意を払わないといけません。

しかし、男としてはなんかそういう取り扱いが危ないことってしたくなりません?(^^)

筆者が1枚刃を選んだ理由の一つです。何かしら他がやらないような技術を身に着けたいと思うのです。面倒な性格ですね(^-^;

 

店に置いてないことも

複数刃が主流になってきたので、ドラッグストアなどの実店舗に置いてないこともあります。筆者の近くのお店では替え刃はありましたが、ホルダーが売ってなかったです。替え刃だけでどうしろというんだ。

なのでホルダーを購入したいと思っている方は素直にネットショッピングで買ったほうがいいです。ネットのほうが安いし、ポイントも付いたりしてお得です。

 

 

ホルダーも色々とある

筆者はまだ購入したことありませんが、こういうホルダーもあるみたいです。

ミューレ TRDITIONALクラシックレイザー グランデ・クローズドコム メタル

 

 

 めっちゃカッコよくありません?( *´艸`)

値段もかなり高いですが、男心をくすぐります。

いつか買ってみたいなぁ。

 

フェザー 特撰 両刃オールステンレスレザー

 
フェザーから出ている高級品。
ホルダーだけで約20000円。高すぎます(;'∀')
ですが重厚感があって、5枚刃とかのホルダーとは違い渋くてカッコいいです。
ダンディさを求めてる人は必見です!!
 
 
結構こういうホルダーで刃の角度や刃の出具合が変わるみたいなので、集める人もいるみたいです!
自分も男としてこういうのにあこがれてしまいます。ダンディになりたい筆者。
いつか購入してみたい(*'▽')
 

まとめ

どうでしたか?5枚刃、4枚刃が主流になる世の中ですが、あえて原点に帰って昔ながらの1枚刃を使ってみるのも良いかもしれません。

1枚刃は、

  • コスパ最高
  • 衛生面も清潔に保てる
  • 精神統一もできる
  • 男心をくすぐる

といったメリットがあります。

もちろん刃物なので危険です。ですがその危険を冒してまで挑戦する価値は十分にあると筆者は思います。

まずは1番安い「ポピュラー」から1枚刃を試してみるのがオススメです!

人によっては合わないことがあると思うので。

 

筆者は肌荒れ、ニキビは洗顔料と1枚刃カミソリを使用し始めたら改善方向に向かいました。やはり清潔に保つことが一番の改善策みたいですね。みなさんも普段肌に使っている洗顔料、カミソリなどを見直してみたら肌荒れが改善するかもしれません♪

 

一人でも肌荒れ、ニキビに悩んでいる男性の方が改善するように筆者も願っています(*'▽')

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

 

もし良かったらクリックをお願いします(^^♪

 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

 

主夫の日常、マインドフルネス、ブーツについて過去に書いていますのでもし良かったら見てみてください↓↓

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com