主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【主夫の生活】焼き魚をフライパンで焼くのもありです。

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

普段料理をしていて、苦手なのが「焼き魚」です。

味とかは大好きで全然サバ缶とか食べれちゃう人なんです。変ですよね(^-^;

 

生魚を扱うのが少し苦手で、いつも干物や冷凍の切り身などを買っています。

なので我が家ではホッケ、サケ、サバが主な魚のラインナップ。

 

今回は少しでも焼き魚の抵抗を無くしていくための簡単な記事になります。

 【目次】

 

焼き魚が苦手な理由

そんな魚が少し苦手な私ですが、魚料理が苦手な理由があります。

  • におい
  • グリルの後処理がめんどうくさい

この2点です。まぁ焼き魚をする上で避けることができないことです。

 

においはどうしようもない

まぁ魚を扱う上でにおいのことを言ったらどうしようもないですよね(;・∀・)

でもあの磯のにおいとかが苦手なんです。干物になったら全然平気でちゃんと魚は食べたいから別に嫌いというわけじゃないんです。

ただ生魚の処理が苦手なだけなんです(^-^;

血を見るのも少しヒュンってなるので避けてます。

スーパーで内蔵の処理とかもしてくれるところがほとんどだと思いますので、遠慮なく頼んじゃいましょう。苦手なものは苦手でいいんです。

 

グリルの後処理がめんどうくさい

我が家では、グリルで魚を焼きます。コンロに付いているあれです。

けれども、グリルの後処理って魚油がこびりついてなかなか落ちないですよね。

けっこうそれが億劫になってしまって進んで焼き魚をしなくなってしまったのは否めないです(^-^;

 

しかし、後処理を楽にする方法ありました。

普段料理をしない人は少し参考にしてみてください♬

 

後処理を少しでも楽にする方法

  1. 重曹をふりかける
  2. フライパン用のホイルシートを使う

私が試したのはこの2つです。

重曹をふりかける

100円ショップなどに売っている重曹です。

これです↓

f:id:columsan:20200703161726j:plain

これを焼き終わったグリルにふりかけて水かお湯で溶かしておくだけです。

これで魚油も格段に取れやすくなって、においもなくなります。

洗剤しか今まで使ってなかったので、これは結構おどろきました!

 

まぁ重曹なんてテレビでも掃除のテクニックとかで今さらって感じはしますが、一時的に主夫になって家事をしたから気づけた発見でした。

 

もし、グリルで魚を焼きたいって人は少しでも楽にするためにも試してみてください♬

これから主夫(婦)になる人、一人暮らしを始める人は買っておいて損はないです。

 

フライパン用ホイルシートを使う

スーパーとかドラッグストアで売っている。フライパン用のアルミホイルです。

こういうやつ↓

f:id:columsan:20200703161722j:plain

 

 


これがめちゃくちゃ便利💡

f:id:columsan:20200703161327j:plain

 

グリルにこだわりが無くて、後処理がめんどうな人は断然こっちがオススメです。

グリルが付いてないコンロを選んでしまった人も使ってみてください✨

グリル焼きほどふっくらな仕上がりにはなりませんが、思ってたよりもしっかりと焼けます💡

ただフライパンに敷いて魚を置いて焼くだけ🐟

かなり魚料理をする抵抗がなくなると思います!

シート自体もそこまで高くないので試してみてください♬

 

一般的なフライパンはテフロン加工をしてあるのであまり空焼きはしないほうがいいです。なので、古いフライパンや安いフライパンがあればなおさら良いです!

フライパンは結構高いので、大事にしましょう(*^^*)

 

意外に魚といえばグリルしか思いつかない人もいるかと思いますが、こういう便利な物はしっかりと使っていきましょう!

 

少しでもみなさんの家の家事が楽になることを願っています♪

 

モチベにつながるのでもし良かったらクリックをお願いします(*'▽')

 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

 

主夫の日常、ブーツについても書いてますのでよろしくお願いします✨
columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com