主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【鬱の主夫】マインドフルネスで瞑想が良い感じだと実感。

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

少しメンタルをやられてしまい、鬱気味になり一カ月くらい前から精神科に通っています。

 

二週間前くらいに精神科にて、

先生「マインドフルネスをやってみるのをオススメするよ」

と言われました。

 

「マインドフルネス?」

先生「簡単にいうと瞑想をすることかな」

 

自分の中で瞑想は座禅を組んで目を閉じてちょっと動いたら棒で叩かれるイメージ。

しかし、マインドフルネス・瞑想の本を読んで、考え方や心配事のとらえ方が少し変わった気がします。

 

 

 【目次】

 

 

オススメされた2冊

前者

後者

先生にこの2冊をオススメされました。

この2冊のうち前者は読み物系で自己啓発本が読みやすい人が読みやすく、

後者はワークブック的に授業みたいに進めていく感じらしい。

私は自己啓発本などを結構読んでいたので、前者を購入。

内容はそこまで変わらないので好きなほうをやってみて!とのこと。

 

 

先生「一章ずつ進めていって、習得できたら次に進んでね。マインドフルネスはしっかりと習得すれば抗うつ剤並みに効果があって、一生役に立つものだから習得して損はないよ」

と強く勧められました。

心の中の私《ホントかよ?何となく瞑想はイメージできるけど、オカルトチックな感じなんかな?》

そんな半信半疑の気持ちで取り掛かってみました。

 

結果からいうと

まだ途中ではっきりと効果があるかわからないのですが、それなりに効果がありそうな感じです。

 

ここからは私の個人的な感想になります。

 

瞑想をやると、次々と考え事、心配事が思い浮かんできて最初はつらい気持ちが強くなりました。

焦燥感というのか、冷や汗がブワっと出てきて「ヤバイヤバイ」って感じになります。

しかし、呼吸を意識してその考え事や心配事などを認識していくとなんか落ち着く感じがあるのです。

不思議な感覚。

心配事などを客観視できたような。

考え事、心配事、計画ごとが次々に浮かぶのですが、

次のが浮かぶ頃には、前に浮かんでいた事が消えていることに気づきました。

本当に無意識にどんどん浮かんでは消えてを繰り返す。

今までモヤモヤとしていた心配事などが、はっきりくっきり形になるイメージ。

 

呼吸を意識的にする行為自体も良い気持ちになります。

結構呼吸を意識することも難しいです。気づいたら違うことを考えてしまって集中することができないことに驚きました。

呼吸って無意識的に普段行っているので、意識的にやると全然違います。

 

購入本はCDが付属している

まだ第1週目を習得することを目標に実践しています。感覚的なことなので、少しずつ確実に進めていこうと時間をかけてます。

本にCDが付属していて、どのように実践するのか誘導されて瞑想を行います。

レッスン自体は第8週まであります。

本当は8週間で終わるものですが、自分は感覚が鈍っているので時間をかけて実践してます。

 

CDの音声は、男の人の声と女の人の声で、聴いた感じわざとなのか感情が無い無機質なしゃべり方で人によっては聴いてられないかもしれません。こういう音声に上手いも何もないのですが、正直下手です。しかし、無機質な声なので感情移入的なものは無いのである意味誘導されるには良いと思います。

まだ第1週目で最初ですが、CDの誘導通りに瞑想をおこなってみて、何となく心配事、考え事をしても沈みこむことが少なくなった気がします。(ホント少し変わった感じ)

 

マインドフルネス・瞑想とは

細かいことは本を読んでほしいのですが、マインドフルネス・瞑想自体は昔から研究が進められていてちゃんと科学的に効果が証明されているものらしいです。

マインドフルネス・瞑想はスポーツのように、何回も何回も反復練習して習得できるものらしく、考えないようにするというよりも、考え事をどういなすか、受け流すかを身につけるのがマインドフルネス・瞑想みたいです(個人的解釈)

 

たしかに今までは、マイナス的な考えをするばっかりで、

周りからは「そんなに深く考えないで楽に生きようよ」って言われて、

私「そんなことができたら苦労しないよ、っていうかどう考えたらいいかわからないよ」

って思ってましたが、この本で何か掴めるような変われるような気がしています。

考えかたそのものが変わるというより、ネガティブな思考を悪化させないようにストップをかけるのがこのマインドフルネス・瞑想の目的。

 

なので、心配性やネガティブなことを考えてしまって毎回嫌な気分になる人は読んでみてもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

実際に購入したものです。

f:id:columsan:20200630152333j:plain

最初は面倒だったのですが、時間を決めて一日2~3回やるようにしています。

呼吸を意識してすること自体がなんか気持ち良いんです(^^)

だからやること自体は抵抗が少ないです(たまに面倒になるが無理やり実践)

しかし、内面的なことなので自分が変わりたいと思っていなかったら、変わりづらいと感じます。最初は自分も半信半疑で取り掛かっていて、中途半端に実践していたので全然落ち着かずメンタルがぶれまくりました。なので本にも書いてある通り、しっかりと時間を作り、時間を決めて取り組んだほうが良いです。

 

現代人は情報量が多すぎて、考え事が増えすぎている気がします。

これだけインターネットが普及していたら自分が知らなくてもいい情報までも考えてしまい、心配事が増えるのは当たり前ですよね。

 この本で少しでも生きやすい考え方、心配事のとらえ方が広まればと思います。

 

あとこの本も面白かったです!

今の世の中を生きることが難しい、生きづらいと感じる人は読んでみると生き方の視点が変わってけっこう楽になったり、納得したりすると思いますよ!(^^)!

↓↓オススメ↓↓

 

 もしよかったらクリックをお願いします(*'▽')!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

 

過去にブーツや偏頭痛などについても書いたのでそちらもぜひ見てみてください♪

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com