主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

ブーツにはお手入れが大事!~レッドウィング ベックマン~

みなさんこんにちは

colum(コロン)です(^^)/

 

 

私は年がら年中ブーツを履いています。。。

正直、真夏でも履いてる変わり者(; ・`д・´)

 

そんな変わり者が普段している

 

ブーツのお手入れ

 

について書いていきます。

 

【目次】

 

 

今回のブーツ

《今回お手入れをしていくブーツ》

f:id:columsan:20200413153648j:plain

 ブランド:RED WING (レッドウィング)

   品番:9413(旧9013)

      BECK MAN(ベックマン)

    色:CHESTNUT(チェスナット)

【選べるケア用品1点付】【日本正規販売代理店】RED WING 【 レッドウィング 】BECKMAN ベックマン#9013 #9413 【 CHESTNUT "featherstone" ( チェストナッツ)】6インチラウンドトゥ レザーアンドラグソールワイズD REDWING レッドウイング

価格:50,490円
(2020/4/13 17:30時点)
感想(14件)


手入れ道具

・レッドウィング 馬毛ブラシ

人気のブラシ再入荷☆【日本正規販売代理店】 REDWING ( レッドウィング )【 ケア用品 】 BRUSH ブラシ メンテナンス用品汚れ落とし ( 95164 ) レッドウイング

価格:1,650円
(2020/4/13 15:46時点)
感想(12件)

・モゥブレイ リムーバー

【最大¥2000OFFクーポン発行中!!4/9(木)20:00~4/16(木)1:59まで】【M.MOWBRAY/エム・モゥブレィ】ステインリムーバー 60 水性タイプ 靴用汚れ落し スムースレザー用 シューケア用品【2020】R&Dモウブレィ モゥブレー モゥブレイ モウブレー

価格:660円
(2020/4/13 15:49時点)
感想(0件)

コロンブス 補色シュークリーム(CHAMPANE  SUNSET  NO.377)

 私はCHAMPANE  SUNSETを使っていますが、自分がしたい色を使ってくださいね。

磨きのプロ達が創り上げた靴クリーム(ビン入り)Boot Black ブートブラック シュークリーム(日本製)コロンブス《Boot Black》正規取扱店

価格:1,100円
(2020/4/13 15:54時点)
感想(25件)

・モゥブレイ シュークリーム(ニュートラル)

【M.MOWBRAY/エム・モゥブレィ】シュークリームジャー (保革・補色・艶出しクリーム) 靴クリーム・シューケア用品【2019】 モウブレィ モゥブレー モゥブレイ モウブレー

価格:990円
(2020/4/13 15:58時点)
感想(0件)

・モゥブレイ ブラシ

M.MOWBRAY M.モゥブレィシューズブラシミニ(ドイツ製)ブラック化繊毛を使用しているシューズブラシR&D (アールアンドデー)

価格:440円
(2020/4/13 16:01時点)
感想(0件)

《初心者の方向け》

一般的な革靴で補色をしないのであれば、

これを買っておけばとりあえずはOK!

・モゥブレイ 缶詰セット

【最大¥2000OFFクーポン発行中!!4/9(木)20:00~4/16(木)1:59まで】【M.MOWBRAY/エム・モゥブレィ】セントアンドリューセット スムースレザーの汚れ落とし 栄養クリーム、汚れ落とし シューケアセット【シューケア】【2020】R&Dモウブレィ モゥブレー モゥブレイ モウブレー

価格:1,650円
(2020/4/13 16:10時点)
感想(0件)

手入れの手順

f:id:columsan:20200414153051j:plain
f:id:columsan:20200414153101j:plain
お手入れ前 着用10カ月

靴ひもをほどいておく

  1. ひもがあると隅ずみまでホコリを落とすことができません。
  2. ホコリが残っているとクリームがうまく浸透しませんし、補色の際にムラが出てしまいます。

このひと手間が長く愛用していくのに大事

f:id:columsan:20200414153129j:plain

 

馬毛ブラシでホコリを落とす

f:id:columsan:20200414153203j:plain

  1. 全体を馬毛ブラシでブラッシングしていきます。
  2. ベロ部分とふち部分がよくホコリがたまりやすいので念入りに。

f:id:columsan:20200414153142j:plain

f:id:columsan:20200414153315j:plain

 けっこう馬毛ブラシだけで見た目はキレイになります。

なので普段履いた後は、ブラシでホコリを落とすだけで十分です。

クリームなどの栄養補給は、私は3カ月に1度くらいを目安に補色などをしています。

リムーバーで前に塗ったオイルを落とす

f:id:columsan:20200414153248j:plain

  1. やわらかい布を用意して、布にリムーバーを染みこませ全体を拭いていきます。
  2. ツヤが消えてマッドな質感に。

f:id:columsan:20200414153334j:plain

これは人間に例えると、お化粧は一日が終わったらクレンジングオイル等で落として、次の日になったらまた新しくお化粧をします。お化粧を重ね塗りすると肌にも良くないですし、うまくできないと思います。これは革製品にも同じことがいえます。

なので、リムーバーで汚れやクリームを落として下地を整え、新しくクリームを塗って革の表面をきれいに保ち栄養が浸透しやすくするのです。

 

クリームを塗る

f:id:columsan:20200414154815j:plain

・クリームの量はチョンっと少しブラシにつける程度で良いと思います。

・あまり多すぎても浸透せずに表面に残ってしまい、ムラや汚れの原因になってしまいます。

 

補色クリーム

・補色クリームは単体で革の栄養補給ができます。

・色が薄くなってきたなどブーツの色が変わってきたなぁっと思ったら塗っていくでいいかと思います。

・履き初めは無色のクリームで十分かと思います。

最初からこの色にしていきたい!って場合は塗っちゃいましょう(^^♪

 

正直ミンクオイルはどうなのよ?

よくミンクオイルを塗ると柔らかくなりすぎてしまい、型崩れが起きてあまり良くないと言われています。

しかし、個人的にはアリかナシかといえば、、、、一時的にアリ、です!( ・`д・´)

 

履きシワをあまり出したくない人は少量のシュークリームで塗り、しっかりとシューキーパーをつけたほうが絶対にいいです!!(これは断言します)

 

私は正直ワイルドに、ドレッシーの中にもワークブーツ感を出したいと思っているので、まだ革が固いなと感じている時に足に馴らすという目的でミンクオイルを使って、あえてシワが出やすくなるために柔らかくしています。

 

中底の革にもクリーム

・ブーツの種類にもよると思いますが、中底部分が革である場合があります。

・中底は汗を直接吸ってくれていて、汗で濡れて、乾いてを履くごとに繰り返しています。

・繰り返していくと革が乾燥してきてしまいヒビ割れの原因になります。

・忘れがちですが、中底もしっかりとクリームで保湿して栄養を補給するようにしましょう!履き心地などにもつながってくると思うので、大事です

 

f:id:columsan:20200414155550j:plain

風通しの良いところに置く

クリームを塗ったらすぐに履かないで1日程度風通しの良い陰干しできるところにおきましょう。

綺麗になったブーツをすぐに履きたい気持ちを抑えて我慢です(´;ω;`)ウゥゥ

 

クリームが革に浸透していくのに時間がかかるからです。

次の日に乾拭きをする

1日程度陰干しをしてクリームが浸透していくのを我慢できたら、

 

よく我慢できた( ;∀;)えらい!

 

次は表面に残ったクリームを落としていきます。

私は、きれいな布で拭いたり、モゥブレイのグローブクロスで拭いたりしています。

あとはたまにツヤを出したいときは、嫁さんが履き古して捨てるはずだったストッキングをもらって拭いたりしています。ストッキングは割とツヤが出るのでおススメです。

(変態ではありませんのでご安心を)

f:id:columsan:20200415085254j:plain

写真をそのまま見て左がAfter、右がBefore

(右足、左足がごっちゃになってすみません)

パッっと見だとそこまでわかりませんが、乾拭き後はつま先や全体がツヤツヤします。

f:id:columsan:20200415085802j:plain

左右ともに乾拭きした写真。

f:id:columsan:20200414153247j:plain

靴磨き グローブ クロス 布 M.MOWBRAY モゥブレィ モーブレイ グローブクロス (全2色) テレンプ シューケア 靴磨き グローブ クロス (a7s)

価格:550円
(2020/4/13 17:06時点)
感想(4件)

 

 

ベックマンに付属している蝋引きの平紐を通して完成♬

f:id:columsan:20200415090222j:plain

f:id:columsan:20200415090229j:plain


まとめ

  1. 隅ずみまでホコリを落とすために紐は外す。
  2. リムーバーで汚れを落とし、下地を整える(人の肌と同じです)
  3. 少量のクリームを塗っていく(多量だとムラや汚れの原因に)
  4. 塗ったら1日放置(お手入れには我慢が大事)
  5. 乾拭きをしてピカピカに!

 

ここまで長々と個人的なお手入れ方法を書いてきましたが、たぶん一般的なお手入れ方法だったと思います。

間違っていることもあるかもしれません、その時はすみません(;・∀・)

 

 

ブーツのお手入れは百人百様

 

人によってこだわりなどが絶対に違うと思うので、今回書かせていただいた記事は参考程度にして、自分なりのお手入れ方法を探していったほうがブーツをより大事にしていけるはずです。

 

この記事が少しでも皆さんのブーツライフの参考になれば幸いです。

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

《もしよろしければクリックをお願いします》

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村