主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

コロナ禍 より気をつけたいトレーニングジム選び 大まかな3点 (主夫は筋トレに興味を持ったようだ)

みなさんこんにちは。

 

無地のTシャツ1枚でカッコいいと言われる体になりたい

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

 

みなさん筋トレしてますか?

ジムでの筋トレをするようになって2カ月くらいの私。

以前もジムに通っていたのですが、最近になってまたジムに通うようになりました。

運動不足でジムに通いたいなぁ、筋肉付けたいなぁと思っている人はいっぱいいると思います。

まだ筋トレ初心者の自分ですが、選ぶ時に気にした点を大まかに書いていこうと思います!

 

コロナ禍で不安が強い中、どのように選べばいいか迷っている人に今のご時世で選ぶポイントを個人的な経験に基づいて挙げてみたいと思います。

f:id:columsan:20200928182428j:plain

ダンベルラック

 

《目次》

 

 

ジムを選ぶ時のポイント 大まかな3点

  1. 家の近く、または最寄り駅の近くかどうか
  2. 値段が安すぎない
  3. 実際に見学してみる

 

1.家の近く、または最寄り駅の近くかどうか

これは当たり前なのですが、家の近くまたは最寄り駅の近くが断然オススメです。

生活範囲に入れないとまず続かないと思います。

駅から離れてるほうが建物の家賃代が安くて、会費が安いジムになる傾向があります。

「通うなら安いほうが断然良いでしょ!!」

とか思っているあなた。いったんそこは立ち止まって考えましょう。

もし現時点でマッチョでジムに通う前から体に気を使っている人なら問題はないと思います。しかし、これからマッチョになりたい、引き締まった体になりたいと思っている人は要注意!!

 

厳しい指摘ですが、

今まで体に気を使ってこなかった人がわざわざジムに行くという面倒くさい行動をが1つ増えるんです。鍛える時間も早くて1時間とかかかると思います。

はたしてそういう人は続けられるでしょうか?

 

少し遠くのジムに通っているうちに仕事が遅くて、仕事で疲れて今日は良いかな。。。とジムをサボる理由ばかり考えてしまうと思います。

とても家から遠い、駅から遠いところのジムに行こうとすると無理が出てきます。

筆者も以前は家から自転車で10分くらいのところに通っていました。駅から歩いたら20分くらい。仕事に疲れて通わなくなってしまいました。

 

なので、通いやすい可能性を少しでも上げるために自分の生活範囲の中でなるべく近いところにしましょう。

安い会費でも続けなければ意味がない。少し会費が高くなっても通いやすいほうが満足感は違うはずです。

 

2.値段が安すぎない

これは1個目のポイントと重なってしまいますが、値段が安すぎないほうが駅、住宅街から近い可能性が高いです。近くないと通うのが億劫になってしまうのでまず家から、駅から近いところが良いはずです。(意思が強い人は安いほうが良いかも)

 

あと理由としまして、他のジムにあまり行ったことがないので少し憶測になってしまうのですが、会費が安いところはジムのマナーが悪くなる傾向があるかもしれません。

 

個人個人の意識の問題なので、会費が高いジムでも残念ながらマナーが悪い人はいます↷

 

しかし、現在コロナの対策をしっかりとしているジムなのは必須の条件。そこでマナーが悪く器具、マシンを使用後にアルコール消毒、除菌シートで器具などを拭く作業は絶対にやらなければいけません。

少しでも体を変えたい、鍛えたい、マッチョになりたいと思っている人なら筋トレに対して真摯な姿勢で臨んでいるはず。会費が他のジムよりも高いところならそれだけのお金をかけて体を変えたいと思っている人の可能性が高いです。

そういう人は自分が通いやすい、過ごしやすいジム環境にしたいと一般的には思うはずです。

安くても、高くても自分も他の人も通いやすいジム環境にできるようにマナーをしっかりと守りましょう。それがジムのWith コロナです。

 

 

f:id:columsan:20200928182433j:plain

バーベル

3.実際に見学してみる

これから自分が通うことになるジム。実際に行ってみないとわからない雰囲気は絶対にあります。こればっかりは実際に見学をしてみて確かめてみてください。

  • 自分がやりたいトレーニングの器具、マシンが揃っている。
  • 行きたい時間に行ってみて混み具合を確かめる。
  • コロナ対策はしっかりとしているか。
  • どんな人がいるか。(サボっている人が多い、マッチョな人が多いとか)
  • セキュリティがしっかりしているか

 

 

等々が自分が入る前に確かめておこうと思ったことです。

器具やマシンは入会してから、全然ないじゃん!となっては遅いです。これは絶対に確かめておかないといけないことです。フリーウェイトが何キロまであるか、スミスマシンはあるか?、ラットプルダウンはあるか?トレッドミルは台数が多いか?など着眼点は人それぞれ。

自分はフリーウェイトがしっかりしている点を考慮してジムを選びました。

フリーウェイトがあるところはほとんどが大丈夫だとは思いますが、セーフティバーという安全にトレーニングを行うための器具があります。それがちゃんとあるか確かめましょう。無いと高重量をベンチプレスなどで持ち上げて失敗したらガチで死ぬ可能性もあるので。

 

混み具合に関してはもちろん会社帰り、日中などは多いと思います。その駅の人の混み具合に比例するのかなと思っています。

 

内緒ですが、筆者がオススメするのは早朝に行くこと(*'▽')

結構貸し切り状態だったりしますよ♪

 

 

コロナ対策は現在の世の中では必須です。これをしっかりとやっていないジムはやめときましょう。利用者のことを考えてないジムであることは明らかです。

 

  • 入口で検温や利用者記録をしっかりと取っているか?
  • トレッドミル(ランニングマシーン)に隣同士の仕切りがしてあるか?
  • 器具の近くに消毒スプレー、消毒シートなどはいっぱい常備してあるか?
  • 従業員、利用者がマスクをしっかりとしているか?

などがあげられます。

 

 

自分が真剣にやっていれば周りの人がサボっていようが関係ない!と思っているひともいるかと思います。しかし、いざサボっている人がいるとチラチラと気になってしまい、集中できない、イライラするなど無意識に影響してくると思います。

ジムに行ってストレスが増えたら行く意味が半減します。

逆にトレーニングに真摯に向き合っているマッチョな人がいると、素直にすげぇと感心したり、あの人でも拳上できるんだから自分だって挙げられるようになるはず!と目標になることがあります。真面目なトレーニーが多いところに越したことはありません。器具を占領する人は困りますが(;・∀・)

 

セキュリティはいわゆる盗難や監視カメラ、従業員がいない時の緊急時の対応などです。従業員の説明をしっかりと聞いて判断しましょう!

 

 

まとめ

大まかに3つほど自分がジムを選んだ時に気にした点を述べさせていただきました。

運動不足でジムに通いたい、でもコロナが怖いと感じている人、自分もそうでした。

ですが、通う時間をずらしたり、しっかりとコロナ対策をしているか確かめてから吟味してみてはいかがでしょうか?

主夫をしている筆者なのですが、正直ジムに通うより、普通に夕飯の買い物でスーパーに行っている時のほうがよっぽどコロナの脅威を感じます。

マスクをしてない人、道端会議をしている人たち、など街中にもコロナの脅威はいっぱいあります。一人ひとりのコロナに対する意識で怖さが少しでも減るはずです。

ジムに通うのも同じはずです。一人ひとりがマナーをしっかりと守れば予防はできるはず。

 

現在ジムに通っている人、これから通おうとしている人もマナーを守っていきましょう(*'▽')

心地よい筋トレライフを♬

 

過去記事

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

クリックをお願いします!モチベにつながります(*'▽')

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村