主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【マインドフルネス・瞑想】うつ気味、ネガティブ思考、心配症な人は改善するのに実践してみて。

みなさんこんにちは

一時的に主夫をしておりますColum(コロン)と申します(*'▽')

今回はマインドフルネス、瞑想の実体験について書いていこうと思います。

f:id:columsan:20200709101000p:plain

自分でできるマインドフルネス


【目次】

 

 

マインドフルネスと瞑想という言葉をご存じでしょうか?

マインドフルネス・瞑想は、現代の大きな問題になっている「鬱(うつ)」に対して効果が大きく期待されている方法。

 

考え方のクセを治す方法なので、実践練習は必要ですが、身に着ければ抗うつ剤と近い効果があり、依存性もない方法と本に書いてありました。

 

実際に私も3週間ほど取り組んでみたのですが、最初は感覚がわからなくて難しい感じがあったのですが、慣れてくると呼吸をすることが気持ち良いと感じて、モヤモヤとしていた考え事などがハッキリとし、気持ちがすっきりとしたのでまたやってみたいと思えるようになりました。

 

妻が言っていたのですが、客観的に見ても効果がそれなりにあるそうです。

 

 

f:id:columsan:20200709101300p:plain

鬱(うつ)気味な人、ネガティブ思考の人、常に仕事のことで悩んでしまっている人は取り組んでみると大きく変わるかもしれません。

 

まだ私も取り組み途中ではありますがこのまま続けていけば、これまで心配事、考え事があるたびに沈んでいたネガティブな思考回路がポジティブ思考まではいかないにしろ深く沈みこまない程度にはできそうなので続けていきたいと思っています。

 

以前書いた記事↓

どんな経緯でマインドフルネスをやるようになったか書きました。まぁ私自身が鬱傾向があるので、それを改善させるためにやっています。

columsan.hatenablog.com

 

マインドフルネス、瞑想でどんな変化があったのか?

マインドフルネス、瞑想をやってみて効果を感じたことは今のところ5つありました。

  • 考え事、心配事などで起きるネガティブ思考を長く引きずらなくなった。
  • 自分の「思考」と「気持ち」は別物だとわかり、「思考」を客観的に見れるようになった
  • 目の前の見えている物が意識的にはっきりと見えるようになった
  • 呼吸をするという当たり前の動作が気持ち良いと感じるようになった
  • イライラを治めるための暴飲暴食が減った

 

3週間実践してみて、実際に感じたこと、起きたことを素直に書いてみました。

なんかこれだけ見たら、変な宗教じゃないの?、オカルトやスピリチュアル的なやつ?みたいに思う方もいると思います。

 

私も最初はそう思っていましたし、そもそも私は無宗教なので神や仏なんて存在しないと常日頃思っている類の人間なのです。

 

マインドフルネス、瞑想をやってみると、どちらかというとスポーツのような練習をして感覚を実際に身に着けていくという物だったので宗教とかオカルト染みていることではなかったです。

 

本に書かれていることは少し、誇張しすぎかな?と思うことも多々ありますが、読んで実際にやってみる価値はあるかと思います。

 

どんなことをしているのか?(軽く手順を説明)

どんなことをしているか気になる人もいるかと思います。

私が今どんなマインドフルネス、瞑想をやっているか、簡単に箇条書きにしていきますね。

私が買った本には第8章まで8週間で終わる内容が記されています。毎週違う瞑想をやって、感覚を身に着けていくそうです。まだ私は感覚をつかむのに苦労して第1章。しかし、それだけでも効果を感じました。

CDで瞑想の手順が音声ガイダンスみたいにはいっているので、それに従ってやっています。今やっている初めの章で8分くらい瞑想しています。

 

  1. 椅子に座り(横になっても可)、目をつぶるか軽く閉じます。
  2. 椅子やベッドに触れている体の箇所に意識を集中させてどんな感覚があるか探ります。呼吸は自然にするようにします。
  3. 次に足に注意を向けて、どんな感覚なのか意識を向けます。(何も感じない場合は何も感じないで良い)
  4. 足首⇒すね、ふくらはぎ⇒膝⇒太もも⇒股関節の順で意識を上部にゆっくりと向けていきます。さらに下腹部から胸、背中から肩に意識を向けていきます。どんな感覚なのか意識します。
  5. さらに、左右の腕、首、顔、頭と意識と注意を持っていきます。
  6. 次に呼吸に意識を向けて、呼吸をするたびにお腹が膨らんだり、へこんだりするのを感じます。(手を当てるとわかりやすい)
  7. 呼吸に意識を集中させていると、考え事や心配事、計画などが次々に頭をよぎると思います。しかし、それを否定しないで認めて、認識して消えていくのを感じて、呼吸にまた意識を集中させる。たぶん何度も何度も考え事が浮かんでは消えていくと思います。しかし、呼吸に集中して意識を向けます。

 

簡単に手順を書くとこんな感じです。

最初はどんな感じなのかわからないのでむずかしいと感じるとは思います。なかなか上手くいったと感じません。しかし、何度も何度もやっていると何となく考え事がくっきり、ハッキリと形になって認識できるようになると思います。

私は1日3回はやるようにしました。

 

自分はモヤモヤしている時って、考え事、心配事がハッキリとしてなくて形がないそれこそ霧みたいにモヤっている感覚なのです。

 

色んな考え事がごちゃ混ぜになっていて、自分が何を考えているのか、何をしたいのかわからないって状態がさらに不安感を強くしていました。

 

なので、瞑想をすることで、どんな考え事、心配事を考えているのか次々と浮かんできて、自分でこんなこと思っていたんだと認識できるようになります。

結構考え事などがはっきりとわかるだけで落ちつけるものです。

 

自分の考え事は、無意識に浮かんできては消えていきます。本の中で言っていたのは、天気のように常に変化しているようだと。

 

  • 考え事、心配事を考えないようにするというのはたぶん無理なことです。

 

瞑想をやるとわかるのですが、本当に次々と浮かんできて、直前まで思っていなかったことも不意に思い出します。なんで今思いだすんだよってテンション下がります。

しかし、今回書いた瞑想の目的は、どんなことを思い浮かんだか認識する事が目的なんです。

「思考」は無意識に浮かんできて、コントロールできる物ではありません。

瞑想をすることで、その「思考」によるネガティブ思考の連鎖を食い止めることはできるのです。いかにネガティブ思考の連鎖を引き起こさないで、事前に食い止めるかが重要だとやってみて感じました。

 

簡単に思いだせるだけの内容を書いてますが、こんなブログ記事で細かく書けないほど瞑想とかは奥が深い物だと思いますし、参考にしている本ではもっとちゃんと説明しています。もしかしたら自分も間違って理解して今このブログを書いているかもしれない(自信が持てない)ので、興味をもった人は「マインドフルネス」で調べてみてください。色々な本が出ていると思います。

 

一応通っている精神科の先生に勧められた本のURLを貼っておきますので、参考までに覗いてみてください。ちなみに私が買ったのは上のやつです。

 

 

暴飲暴食が減ったのが驚いた

これは予期せぬ効果だったのですが、暴飲暴食が減りました。

やせたかどうかは別として食べる量が明らかに減りました。特に参考にしている本には書いてなかったので、自分だけの効果かもしれません。しかし、暴飲暴食をする原因って、だいたいがストレスとかメンタル系が原因であることが多いはず。

 

なので、自分でも思っていなかった、無意識下のストレスがマインドフルネス、瞑想によって少し解消されたのではないかと思っています。

 

これで痩せればかなりうれしいですよね。

今後はそういうところも注目してマインドフルネスを実践していこうかと思います。

 

 

確実にメンタルは落ち着きましたし、自分がどんな方向に進みたいかが何となくですがわかった気がします。

 

まとめ

現代人は考え事、心配事が非常に多すぎます。ネットが普及したせいで便利になった反面、情報も多く処理しなくちゃいけなくなったので余計にです。

そういう時こそ、一度立ち止まって自分を知るということが重要になってくるのではないでしょうか?

 

まだ筆者は瞑想をやり始めたばかりですが、瞑想をやることで知らない自分に出会うことができてとても新鮮味を感じています。新鮮味を感じることで、好奇心が湧いてやりたいと思えることが浮かんできます。

 

特に依存性などは無いので、興味があったらぜひやってみることをオススメします。

別に鬱(うつ)病や、ネガティブ思考じゃない人でも色々と気づける点はあると思いますので、もし参考になればうれしい限りです。

 

少しでも、自分のように鬱(うつ)やネガティブ思考で悩んで苦しんでる人が楽しく生きられように願っています♬

 

 

もしよろしければクリックをお願いいたします(*'▽')

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

 

過去にもマインドフルネスのことについて書いてありますのでぜひご覧になってください♬

columsan.hatenablog.com