主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【マインドフルネス・瞑想】ネガティブ思考の人は「過去」「将来」ばかり心配して「現在」を見てないかもしれない!?

みなさんマインドフルネスしてますか!?

 

こんにちは、Colum(コロン)と申します(*'▽')

「目次」

 

 

3週間前からマインドフルネスを実践しており、瞑想を習得しようと日々練習しております。

マインドフルネスで「現在」、「今」を意識できるようになる。

マインドフルネスは現代の忙しい人、うつ病、ネガティブ思考、心配性のように頭の中がいつも考えでいっぱいの人にこそやってもらいたいものなんです。

常に思考が頭をよぎって、生きているのに生きている感覚が無い人、全部否定したくなる人とかは、現在の実際に起きていることに目を向けてないんです。

 

過去や未来にばかり思考を張り巡らせて、「現在」、「今」に意識を向けてない。

 

自分もマインドフルネスを実践する前は、

  • なんでこんな自分になったんだ?
  • 何がいけなかったんだ?
  • これからどうしたらいいんだろう?
  • 俺に何ができるんだ?

過去の否定と将来の不安がずっと頭のなかにめぐってしまっていました。

ほんとうにずっとずっとめぐっていました。

よくわからなくなって突然泣いてしまうこともあったりしたので、今思うと自分で自分をどれだけ追い詰めていたのかと💦

 

精神科に行って、精神科の先生にマインドフルネスを教えてもらい、少しずつですが「現在」、「今」を生きられるようになってきました。

 

マインドフルネスは瞑想を行います。

瞑想って実は、スポーツみたいに練習を重ねないと上手くできないんです。

自分もまだ途中ですが、何となく感覚はわかってきました。

 

コーヒーを匂いを嗅いだ時みたいに落ち着く

瞑想をすると考え事が思っている以上に整理されて気持ちが落ち着きます。

豆で淹れたコーヒーの良い匂いあるじゃないですか?

あの匂いがした時みたいに気持ちが少し高揚して落ち着く感じに似ている気がします(個人的感想)

 

自分は何を考えているのか?何をしなくてはいけないのか?何をしたいのか?

それを客観的にとらえて、ただの考え事、心配事だと認識するだけで全然違います。

 

瞑想をオカルト的な何かだと思っている人もいると思いますが、瞑想はちゃんとした効果が実験とかで実証されている行動なんですよ。これには自分も驚きました。

 

瞑想のやり方って、仏教とかで座禅を組んで行うイメージだったのですが、マインドフルネスの本に従ってやる以外は椅子に座ってやったり、横になってやったりとわりと自由です。

 

今は読んでいる本の第2章「ボディスキャン瞑想」とかいうのをやっています。

 

横になって、呼吸を意識的に行い、足のつま先に自分の意識、注意を向けて、徐々に体の上部、顔のパーツの細かい部位まで意識、注意をもっていくということをやっています。

まだ習得している途中なので、これが正しいかわかりませんが、

  • 呼吸を意識的に行うと、体全体に心地よさを感じる
  • 考え事は急に頭に浮かんでは、いつの間にか消えていくということがわかる(常に頭を占めることではなく、時間が経てば消えていくものだと認識)
  • 体の部位に細かく注意、意識を向けて、何かしら感覚を感じている時は考え事や心配事が頭から消えている。
  • 逆に頭が考え事、心配事でいっぱいだと体の部位にごとの感覚(感触、温度、脈の音)などを感じにくい。今起きている感覚に鈍感になっていることがわかり、生きているという感覚がわかりにくく、不安感が強い。

 

マインドフルネス、瞑想を実践している時に感じること、認識できたことを書いてみました。

たぶんメンタルや感覚のことなので、実際にやってみて感じることは人それぞれだと思います。どう感じようが正解はないということ。

 

実践していて、何も感じないという時もあります。

上手く考え事などの整理もできない時もあります。

しかし、実践前と実践後だと明らかに気持ちのモヤモヤ加減は無くなります。

何かをしたいと思えるようになるんです。

 

最初は感覚がつかめるまで考え事の整理をするのが難しく感じます。私もよくわかりませんでした。

けれども、とにかく回数を重ねると何となくですがわかってきます。

本当にスポーツをしている感じなので、練習を重ねるのが一番。

それはこの3週間~1カ月近くマインドフルネス、瞑想をやってみての感想です。

 

もし、普段からネガティブな思考、考え事、心配事が頭をいっぱいにしている人は立ち止まって、自分の考えと心に目を向けてみると整理できてすっきりするかもしれませんよ。

 

これより前の第1章のことなどのことも書いていますので、もし良かったら見てみてください♬

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

クリックをしていただいたらモチベにつながります(*'▽')

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村