主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【筋トレ初心者】筋肉を休めることもトレーニングだと知る。

 

 

 

みなさんこんにちは

 

Tシャツ1枚でカッコいい体になりたい筋トレ初心者

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

前日足トレをやり大腿四頭筋がいまだにヒリヒリしている筋トレ初心者の筆者。

歯医者に行く予定もあり、

麻酔をするので今日は体調を整えるために休息日にしました。

 

あとやっと体脂肪率が20%を切り、19.9%に!!!(;・∀・)笑

 

0.1%ですが20%を久しぶり切ったのでうれしいです!

 

 

 

 

いつも筋トレをする時間に横になっていると

「あれ?なんか全身だるくて、筋肉がきしんでる感じがする。。。」

そう、別に風邪とかの体調が悪いわけじゃないけど、

確実に筋肉が疲労しているのを実感。

 

こんな状態で筋トレをしても

  • 集中力の低下
  • 最大出力が出せない
  • ケガの危険性

が簡単に脳内にイメージされました。

 

「これは休まないとヤバイな。。。」

「でも筋トレしないとなぁ」

 

と現実と欲望が入り混じって、少しモヤモヤ。

しかし、上手く筋トレをできるイメージもわかなかったし、

健康を害しては筋トレ、ダイエットの意味がない。

 

思いきって休息日にしました。

 

今は休んで良かった思っています。

 

ウェイトトレーニングで筋トレを毎日している人は、

体を休ませることもしっかりと行ってくださいね。

 

「俺は毎日やれているから大丈夫だ」

「筋トレ毎日やらないと気が済まない、不安だ!」

って思っている人は、1日休んでみてください。

 

思っていたよりも体は悲鳴をあげています。。。

勇気をもって休みましょう(/・ω・)/

 

毎日筋トレをやっても効果は薄くなるだろうなぁと感覚的に体験できました。

 

少しでも皆さんがより良い筋トレライフを送れるようにこれからも筋トレ初心者の経験を発信していきます(*'▽')

 

よろしくお願いします♬

 

モチベにつながるのでクリックをお願いします(*^^*)

 ⇓⇓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村