主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【糖質制限ダイエット】ゆで卵の上手な剥き方について (筋トレ主夫の料理)

 

 

みなさんこんにちは♬

 

最近、筋トレと食事制限をして体脂肪が柔らかくなってきて少しずつ体調の変化を実感している

 

Colum(コロン)と申します(*'▽')

 

今回は「ゆで卵」の上手な剥き方について書いていこうかと思います。

 

目次

 

 

筋トレにはタンパク質が必須です。

身近に良質なタンパク質を摂取できる 食品「卵」を毎日食べています。

たぶんトレーニー必須の食品かと思います。

 

f:id:columsan:20201001132553j:plain

ゆで卵

綺麗に切れなかった(;・∀・)

 

卵の大まかな栄養素

だいたい1個の卵(50g)には、

 

  • タンパク質:6.2g
  • 脂質:5.2g
  • 炭水化物:0.2g
  • カロリー:76kcal

が含まれているトレーニングに最適な食品です。

 

筆者は朝ごはんや間食に「ゆで卵」にして食べています。

卵は加熱して食べたほうがタンパク質の吸収が良いのをご存じでしょうか。

 

ただゆでればできるので特段難しいということは無い「ゆで卵」。

しかし、上手に殻を剥くために意識していることを書いていこうかと思います。

 

 

 

 

《手順》

水からゆで始め、15分ほどゆでる

これは簡単、鍋にたっぷりの水を用意して生卵を入れます。そして火にかける。

中火で15分ほど放置です。

途中で卵を混ぜて転がすと黄身が真ん中になりやすくなり見た目が良くなります。

しかし、筆者は黄身の位置などどうでも良いので放置です(*^^*)

f:id:columsan:20201001132022j:plain

ゆで始めの様子

 

氷水で卵を急速冷却

これも簡単、別の容器に氷と水を入れた氷水を用意。

ゆでた卵をお湯から取り出し、氷水に浸します。これで中身が縮み、殻と中身の間に隙間ができます。

急速に冷やすことが大事なので、事前に氷水は用意しときましょう。

 

横に1周ヒビ割れを作る

これも特に難しいことは無いのですが、

シンクに叩いて横に1周ヒビ割れを作ります。

 

こんな感じ⇓⇓

f:id:columsan:20201001131931j:plain

横にヒビを入れる

 

そしてそのヒビ割れから殻を剥いていくと高確率で綺麗に剥けます。

これが結構気持ち良いです♪

 

f:id:columsan:20201001132143j:plain

つるんと剥けたゆで卵

 

しかし、新鮮な卵だと失敗することもあるので、

買ってから少し経った卵を筆者は調理してます。

 

まとめ

こんな感じで数日おきに「ゆで卵」を調理してます。

間食におすすめな「ゆで卵」。

もし上手く割れない人は試してみてください(^^)/

 

良い筋トレライフを送りましょう!

 

 

過去記事もご覧になってください(^^)/

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

筆者が今やっている食事制限の知識を得た、

オススメの本です!!!

 ⇓

 

 

モチベにつながるのでクリックをお願いします♬

   ⇓⇓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村