主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

早朝の筋トレは気持ちいいね(背中、肩)

皆さんこんにちは

Colum(コロン)と申します(*^o^*)

 

朝5時に起きて、早めの朝食。

妻を駅まで送った後に駅前の24時間ジムのジョイフィットに行く新しい日課

早朝に筋トレをすると一日がシャキッとします!!(/・ω・)/ 

 

今日は背中と肩のトレーニングをしてきました。

 

 

レーニング内容

《背中》

⦅ハーフデッドリフト

20㎏  10回 フォーム確認

40㎏  10回×3セット

50㎏  10回×3セット

40㎏  拳上できなくなるまで

20㎏  拳上できなくなるまで

《ベントオーバーロウ》

40㎏ 10回×3セット

20㎏ 拳上できなくなるまで

 

《ラットプルダウン》

27㎏ 10回 フォーム確認

36㎏ 10回

41㎏ 10回

50㎏ 5回

41㎏、36㎏ 27㎏

それぞれ拳上できなくなるまで。

 

背中のトレーニングはフォームをより意識して取り組んでいます。

背中なので目で見ることが難しいです。なので鏡を見ながらやってもいまいちわかりづらい箇所ですよね。胸トレや上腕二頭筋は筋肉の動きを確認しながらできるので効かせやすいですが、背中は見えない。

ハーフデッドなどはフォームを一段と意識するようにしています。

変なフォームでやっても腰を痛めるし、狙った箇所に効かないですからね。

 

こんなこと言っときながら、今日も思っていたより効かせられなかった。。。

難しいの一言。

膝の上げ下げではなく、腰の股関節などの上下を意識する。

かなり難しいよ( ;∀;)

 

今はYouTubeで手軽にフォームを確認できるから便利な世の中になりましたね(*^^*)

 

筋トレをやり始めてこの方の動画の説明がとても分かりやすく参考にさせていただいています。もっと実践して、動画見て、実践してを繰り返さなければ。

 

katochan33 さんの動画をいつも見させていただいてます。

《参考動画》


【ハーフデッドリフト】腰に負担をかけず、広背筋に効かせるフォーム

 

この方の動画はしっかりと説明されていてとてもわかりやすいです。

いつも見させていただいてありがとうございます。

こんな身体になりたい。

 

《肩》

  • バーベルショルダープレス
  • サイドレイズ

 

《バーベルショルダープレス》

20㎏ 10回×2セット フォーム確認

25㎏ 拳上できなくなるまで

20㎏ 拳上できなくなるまで

 

《サイドレイズ》

8㎏ 10回×3セット

5㎏ 10回×3セット

3㎏ 拳上できなくなるまで 

 

背中よりは姿を見ることができるので効かせやすく楽しくなっちゃいますね(*^^*)

ショルダープレスはスミスマシンでもっと追い込みたかったのですが、空いておらず普通のバーベルで取り組みました。

サイドレイズは真横よりは少し斜め前を意識して関節に無理のないようにした動きで取り組みました。リズムよくやりたいですが、それだと反動を利用してる感覚になった(最後は反動を利用して追い込みます)ので最初は肩の位置まで上げて少しキープして少しずつ下がってくるのを繰り返しました。

それでも上がらなくなったら、次は反動を利用して極力限界まで追い込むようにしました。

 

3㎏で上がらなくなるまでやるとロッカーでの着替えがしづらくてきついです(;・∀・)

ですが達成感はすごい。

 

明日は台風だけど、ちゃんとジムに行きたい。

いや行くんだ!

そう言い聞かせて、今日も過ごします。

むしろ台風だから人がいない、これはチャンスではないか。

貸し切りでやれるチャンス。

頑張ろう(*^^*)

 

アーノルド・シュワルツェネッガーの名言

「おしゃべりなら後にしてくれ。パンプが冷めちまう。」

カッコ良すぎでしょ!!

この名言を心に刻んで筋トレに励んでいこう。