主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【主夫の料理】煮物って簡単!?「ひじきの煮物」を作ってみた

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します(・∀・)

 

現在は外出自粛で会社も休業中なので、

一時的に主夫をしております♪

 

夕飯に『ひじきの煮物』を作りました。

煮物は難しそうにみえて簡単なので私みたいに一時的に主夫になったお父さん方、料理が苦手な方も作ってみてください ヽ(´▽`)/

 

あと主夫をして思った愚痴も書いてます(;'∀')

 【目次】

 

【材料】

乾燥ひじき:20g

 ニンジン:1/2本

  油揚げ:2枚

  しめじ:1/2個

 

f:id:columsan:20200428184444j:image

【調味料】

  砂糖:大さじ2杯

しょうゆ:大さじ2杯

   酒:大さじ2杯

 みりん:大さじ2杯

だしの素:小さじ1杯

   水:250ml

f:id:columsan:20200428184433j:image

【調理方法】

①乾燥ひじきを水で20分くらい浸して戻します。調味料を事前に混ぜておきます。

f:id:columsan:20200428183124j:image

②浸してる間に材料を切っておきましょう。切り方は正直どうでも大丈夫です。

今回はニンジン、油揚げは細切り、しめじはただ裂いただけです。

 

③事前に用意しておいた、材料と調味料を混ぜ合わせます。250mlの水も入れます。

f:id:columsan:20200428184356j:image

④あとは水分がいい具合になるまで中火〜弱火で煮詰めます。

 

⑤火を止めて少し置いておきます。

味が染みたら出来上がりです。

f:id:columsan:20200428191253j:image

 

【主夫をしてみて思ったこと】

家事は大変だということ。

 

『家事なんて簡単』とか言っている人は、実際に毎日やったことない人だと思います。

 

毎日料理のメニューを考えるのが本当に大変。

今日の夕飯を作ってる時には、もう次の日のメニューを考えながら被らないようにしないといけないからです。

 

それを考えながら買い物に行き、お店で安い野菜などを吟味しながらメニューを脳内変更する。

 

まぁそれも楽しいことではあるんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

【世の家事をやらない人に知っておいてもらいたいこと!】

簡単なメニューでよく挙がる

揚げ物、カレーライス

これらは正直面倒くさいです!

 

作るのは簡単ですが、後片付けがめっちゃ面倒です。

脂がギトギトで洗い物が面倒すぎる。

 

なので気軽に簡単なものって言わない方が良いです。

 

料理は作るだけでなく、

メニュー(企画)→買い物(準備)→料理(実行)→後片付け(後処理)→メニュー(企画)

の繰り返しなので普通に仕事と変わりませんよ。

 

しみじみと家事は大変だなぁ

 

一時的主夫のColum(コロン)がでした( ・`д・´)

 

 

糖質制限をしているダイエット記事も書いてますのでご覧になってください(^^♪

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

《クリックお願いします♪》

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村