主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

コロナニュースを見て愚痴がでる。

最近のコロナのニュースを見てて、

独りよがりな意見しか言わないけど、愚痴りたくなったので書いてしまった。

 

給付金を1人あたり一律10万ずつにするという、いくらか公平感を出せそうな国からの支援。

 

やっと少しはまともそうな支援が決定したと思ったのと同時に思うこともあった。

 

この決定を緊急事態宣言を出した後すぐに、

いや、緊急事態宣言を出すと同時かそれよりも前になんで出せなかった!

 

ギリギリで暮らしてる人からしたら、仕事が無くなって収入が減れば死活問題。

収入が減って生きるか死ぬかの選択肢。

そりゃあ緊急事態宣言が発令されても仕事に出るっていう選択肢しかなくなるわけじゃん。

 

たくさん稼いでる人からしたら、10万円もらえたところで生活が特に変わらないかもしれない。

 

しかし、ほとんどの世帯はかなり助かると思う。

だって、1人あたり10万貰えたら最低限の生活で1ヶ月は死ぬことないはずだし、

安心感が段違い。

 

長い目で見たら焼け石に水かもしれない。

 

だけど、今はコロナウィルスを拡散させないように外出自粛を個人レベルでしっかりとやるのが1番大事。

 

10万円を貰えたら少しではあるが心に余裕ができて、仕事を休んでも平気かな?って選択肢が少しでも頭に思い浮かぶかもしれない。

 

生活的に余裕を作るというよりも、メンタル的に余裕を作ることで、仕事を休んで家にこもるという、本当に重い決断を一人一人ができるはずだ。

 

その決断をもう少し早くにやっていれば、こんなに広がらなかったかもしれない。

 

過ぎてしまったから仕方ないけど、

今回のコロナ対策は色々と判断が遅すぎる。

 

 

 

前に言ってた1世帯あたりの収入がいくらか減れば30万円給付するってやつは

条件厳しすぎだし、

不公平感がMAXだったし、

正直何を言ってるんだ、この政府は?

って感想しか出てこなかった。

 

考えた人は、

 

今の日本の共働きしてる世帯が大勢いるの知らないのか?

昭和の専業主婦が当たり前の時代で頭が止まってるのか?

って怒りが湧いたのを覚えてる。

 

 

あとは、

 

マスクを配布する!

マスクするの大事です!

って言ってるけど、

安倍総理、麻生副総理、ちゃんとマスク装着できてないですよ!

 

マスクが小さくて、喋るたびに口元が見えてる安倍総理

ちゃんと装着できてるはず?なのに鼻が全部出てる麻生副総理。

 

国のトップ達なんだから多少喋りづらくても、呼吸が苦しくてもちゃんと装着してください!

 

国民の手本になってくださいよ!

 

もしかして、ちゃんと口や鼻を覆えないマスクを配ろうとしてるんですか?

冗談きついです。

 

 

難しいかもしれないが、政府はもう少し庶民の生活を理解して色々と判断してもらわないと、先行きが真っ暗で憂鬱な毎日になりそうで怖いです。