主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

主夫がマイナポイントを申請したら面倒になった話。(RakutenMini、家族カードを利用中)

こんにちは!

一時的主夫をしているColum(コロン)と申します(*'▽')

 今回はマイナポイントを申請した時の体験談を話していきたいと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです✨

マイナポイントロゴの画像

 

【目次】

 

 

そもそもマイナポイントって何?

昨日なんですが、あまりテレビとかで言わないけど、お得なマイナポイントってやつを申請しました。

キャッシュレス決済で決済額の25%還元で最高限度額5000ポイントを受けられる制度。20000円の買い物をしたら5000ポイント分をもらえるということです。

このポイントは先着4000万人限定みたいです(先着にしてるのがなんか微妙ですよね)

 

対応キャッシュレスサービス

対応しているキャッシュレス決済サービスも徐々に増えてくるみたいです。

現在対応しているキャッシュレス決済サービス↓↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/#register-cashless

 

今はまだけっこう少ない印象。

対応しているキャッシュレス決済サービスがあるかチェックしましょう♪

 

期間限定の施策

2020年9月以降から2021年3月末までの期間限定の施策です。

 

注意:2020年8月末までにチャージや決済された分はマイナポイントに付与されないみたい!

 

これはそこまで大々的に書いてませんが、

この注意書きめっちゃ重要!

 

だから申請してすぐにチャージしたり買い物しても意味がなく、9月になってからチャージや買い物をしないとマイナポイントはもらえないということ。

 

詳しくは下のマイナポイント公式HPまで↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を浸透させたいのが狙いかもしれませんが、実際に申請したところ、システムとか対応している会社とかみたらそんなに浸透させる気がないように感じました(;・∀・)

 

そもそもスマホやネットができない人は情報すらあまりゲットできない。

世の中をキャッシュレス化を進める点でそういう情報がゲットできない人にこそ浸透させないとキャッシュレス化が浸透するわけないので、あくまで「先着」で、情弱な人はもらえない仕組みに感じました。

 

やってみてわかるのですが、スマホの操作に慣れていない人は途中で挫折する可能性もあります。一番簡単だと思われるクレジットカード会社の決済で還元に申し込むにしても対応しているクレジットカード会社が少ない。

電子マネーに還元させようとするとアプリや登録サイトで登録手続きをしてクレジットカードと紐づけしないといけないので、手間を考えると申請しなくていいかなとか思っちゃう人もいると思います(;'∀')

 

たぶん政府は本気でキャッシュレス化を浸透させる気も、ポイントを配る気もないんじゃないでしょうか?(; ・`д・´)私はそう感じました

 

さらに私の場合普段使用しているクレジットカードが楽天カードの家族カードで、RakutenMiniの「楽天Edy」でマイナポイントを申請しようとしたのですが、それがかなりめんどうになった元凶でした↷

 

もしRakutenMiniの「楽天Edy」で申し込もうと思っている人は要注意!

 

今回は私が実際に起きたことや、感じたことを書いていき、少しでも参考になればと思います。

まぁちょっと特殊な事態だったので参考になるかわかりませんが。

 

マイナポイントの申請がめんどうだった

6月にマイナポイントの予約をして「マイキーID」の発行を「iPhone8」で済ましておきました。iPhoneだとiPhone7以降の製品ならばNFC機能が付いているので対応しているはずです。

手順は簡単で、おサイフケータイ対応、NFC対応のスマホを持っていればできます。

下の公式HPから手順が書いてあります。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

iPhoneでうまく読み取れない例があるみたいですね。

 

iPhoneの読み取りが上手くいかないときの対処↷↷

https://www2.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc/iphonefaq.pdf

 

スマホによっては対応してない場合もあります。私の持っているRakutenMiniはアプリが非対応でした。普段の電子マネーおサイフケータイとして使っているRakutenMiniが非対応、これが私のマイナポイントの申請がかなり面倒にしてしまった元凶。

 

 

RakutenMiniはマイナポイントのアプリに非対応

Rakuten UN-LIMITが一年間無料で本体1円キャンペーンの時にいっぱい申し込んだ人もいるはずの小さくて、おサイフケータイ対応スマホ電子マネー決済用に利用しているRakutenMini。

Rakuten Mini+Rakuten UN-LIMITプランセット(事務手数料3300円込)

価格:22,000円
(2020/7/6 13:53時点)
感想(325件)

私はこの小さい機種で「楽天Edy」を利用しており、オートチャージ設定をしており、普段使いは結構役に立っています。

なので、このRakutenMiniでマイナポイントを申請すれば、「普段使いで20000円分のキャッシュレス化なんて楽勝じゃん!」とか思っていました。

しかし、RakutenMiniがマイナポイントのアプリに非対応

 まじかよ↷↷

 

まぁ小さいし最低限の機能しか対応できなさそうだったので、仕方ないと無理やり納得しました。おサイフケータイ対応スマホの意味がないじゃん!!とか思ってません)

 

なので、クレジットカードのほうでやろうかなと思い、クレジットカード決済の申請をしようとしました。

 

家族カードは申請できない

我が家では楽天カードを妻と私で「本カード」と「家族カード」の2枚に分けて利用しています。妻は問題なくクレジットカードで申請できました。

 

しかし、私はいくら楽天のサイトからマイナポイントの申請をしようとしてもクリックする場所が見当たらない…………。

妻「あ~家族カードはできないみたい、書いてある」

なるほど、カード番号が違っても、あくまで本カードの付随である家族カード。支払い元は一つなので、妻が申し込んだら私は利用できないのです。

 

これで楽天クレジットカードから申し込んで楽天ポイントを還元できないのが確定💡

 

  • 家族カードではマイナポイントの申請に利用できない

 

もし、スマホやクレジットカードを持っていない家族は受け取る場合はどうするんでしょうかね?

記載している記事を見つけたので載せておきます!

 

子供とかのマイナポイントはどうすればいいのだろう?

記載している記事を見つけたので載せておきます!

otona-life.com

manetatsu.com

 

どうやら同じキャッシュレスサービスには複数人申し込んでポイントを合算することはできないようです!

つまり「楽天Edy」、「PayPay」などのそれぞれのアカウントで1つのアカウントに1人までしか申請をすることができないということだと思われます。

なので私の家族カードも申請できなかったということなんですね。納得したけどかなり面倒なシステム。

18歳未満の子供はクレジットカードを作れないので、法廷代理人名義でキャッシュレス決済サービスにそれぞれ申し込む必要があるみたいです。

 

「マイナポイント事務局ホ一ムページ」から画像を引用しました。

f:id:columsan:20200706133256p:plain

引用:https://www.myna-point.jp/faq/show/157?category_id=37&site_domain=default

 

そんなに一般的な家庭で複数のキャッシュレス決済サービスを利用している家は少ないと思うので、大家族の場合かなり面倒になること確実ですね(^-^;
さすがにこれは行政がおこなうサービスとしていかがなもんかと正直思います。

配る気ないでしょ💦

 

楽天ペイで受け取ろうとしたが……。

次は、あまり利用しない「楽天ペイ」で受け取れるんじゃね?って思い、試行錯誤しました。

私が持っている楽天カードは家族カードなので、妻が申請してしまい受け取れない。

じゃあ他のクレジットカードで支払いをすればいいじゃん!そう思って手元にあるJCB ビューカードで支払いをしようと支払い元を変更しようとしたら上手くいかない。

私「ん?あれ、これってもしかて?」

案の定、楽天ペイの注意書きを見たら、「JCB」ブランドのカードが楽天ペイの決済カードに指定できないことがわかりました。

 

私「(; ・`д・´)………。おいおい、うそだろ?」

まさか楽天ペイでJCBが決済に使えないなんて

 

楽天ペイのホームページを見てみると、

JCB、VISAなど、楽天カードで扱っているブランドは平気みたい。

楽天カード以外のクレジットカードだと、VISAとMastercardのみ対応とのこと。

なんでVISAじゃなくてJCBにしちまったんだと後悔。

みなさんクレジットカードを作るときはVISAとかの国際ブランドにしたほうがいざって時は安全です。それを身をもって体験しました。

 

 

最終的な手段として「Suica JREポイント」にすることにしました。

 

Suica JREポイントに落ち着いた

私が持っている「ビューカード」とはSuica機能が付帯しているクレジットカードです。昔はSuicaを使っていたので、Suicaを利用している人にとってはかなりお得なカードってことは知っていました。しかし、現在は一時的に主夫をしているので、あまり電車を使わないのでそこまでSuicaを使いません。

なので、正直ポイント還元するにしても「Suicaにチャージして20000円も使わないしな」とか考えていたので、Suicaは最終的な手段として残していました。

普段から電車利用する人やお店の決済としてSuicaを利用する人は、絶対にSuicaでマイナポイントを還元したほうが良いです。

 

なぜかというと、Suicaにチャージすると

  • 5000円分の還元 + 1000円分を追加でもらえるんです!!

なんと6000円分も還元されて、他の電子マネーとかでマイナポイント分を還元するよりお得!!ってことにSuicaで申請する際に気づきました(*'▽')

下のサイトから詳細がわかります。

www.jrepoint.jp

 

なので、まぁそこまでSuicaにチャージはしないのですが、少しでもお金に還元できるならやったほうがお得ですよね。

Suicaにチャージしてマイナポイントの還元を受け取るには、JREポイントの登録をしないといけないので、それは少し面倒です。通常のSuicaカード、モバイルSuicaでも登録可能なのでこれを期に登録しておけばチャージごとにポイントが貯まるのでしときましょう!

登録は下のサイトからできます↓

www.jrepoint.jp

 

 

ちなみにさっきちらっと出てきた「ビューカード」はSuicaを利用するならもっておいて損はしないです。しかも「ビックカメラSuicaカード」なら還元率も年会費もお得なのでオススメします。

f:id:columsan:20200706123408p:plain

引用:https://www.viewcard-hikaku.com/special/bic.html

f:id:columsan:20200706123839p:plain

引用:https://www.viewcard-hikaku.com/special/bic.html

 

詳しくはビューカードのHPを見てみてください💡

Suicaを利用している人はおすすめです!

www.jreast.co.jp

 

まとめ

そんな感じで無事にマイナポイントの申請を済ませた我が家です。

なかなか上手くいかなくてイライラしましたが、なんとか無事にできました。これはネットに疎い人は高確率で諦めそうな仕組みじゃないかと記事を書いてて改めて思います。ですが、少し我慢して申請すれば5000ポイントも還元されるのでやっておいて損はないかと思います。

私みたいな事例はそこまでいないと思いますので、普通の人はすんなりいくはずですねので、頑張ってマイナポイントを無くなる前に申請しちゃいましょう💡

 

少しでも家計を助ける主夫(婦)の一人としてみなさんのお役に立てられたらうれしいです(*'▽')

 

もしよろしければクリックをお願いします、モチベにつながります↑↑

 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村

過去に主夫の日常、クレジットカードについて書いたり、ブーツについて書いてます!

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com