主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【家計のやりくり】主夫がキャッシュレス化のメリットを伝えてみた クレジットカード編

みなさんこんにちは

一時的に主夫をしているColum(コロン)と申します(*'▽')

 

絵を描くのが地味にマイブームになって鉛筆で何となく実家の猫レンくんを描いてみました。

集中力が続かず、目と鼻を描いて終了。

鉛筆画って初めてやったけど、難しい。

f:id:columsan:20200619172431j:plain

 

 

 

みなさんは現金派ですか?それともクレジットカード派ですか?

最近、家計の支払いをクレジットカード支払い、いわゆる『キャッシュレス化』にしてみました。

 

しかし、私の家でもちょっと前まで

「クレジットなんて信用できない!」

「いちいち、カードを出して面倒くさい」

「いうて現金が一番安心でしょ」

などのことを思っていて、ずっと現金派でした。

 

しかし、普段の買い物での支払いをクレジットカード(キャッシュレス化)することで

  • 小銭などの細かいお金を出す手間が省けて会計が楽。
  • 現金を持ち歩くことが減ってリュックが軽くなった。
  • いちいちレシートを管理しなくていい。
  • アプリやサイトでどこでいくら買ったかなどを簡単にチェックできる。
  • 実際のお店で使えるお得なポイントが貯まる。
  • 現金を触らないのでコロナ対策になる。

等々、簡単に思いつくだけでこんなにお得で楽なことがあります。

 

最近まで、現金派だった私が今の主夫生活の中で支払いをクレジットカード(キャッシュレス化)にして、便利に感じたことや、不便に感じたことなどを書いていこうと思います。

 

 

 

とりあえず楽天カードを選びました

キャッシュレス化の第一歩として、まずクレジットカードの会社を選んで、申し込みをしなくてはいけません。

まカード会社は無数にあります。その中で自分の生活をしていく中で利用する頻度が高く、ポイント付与などがあるカードを選びましょう。近くの店で貯まったポイントを利用できると家計が結構助かります。

 

私は「楽天カード」を選びました。

パンダのキャラやCMでおなじみのあの「楽天」です。

 

 

楽天カード」を選んだ5つの理由

思い返すと、5つありました。

  1. 近くの店(ドラッグストア、コンビニ、外食チェーン店)などで楽天スーパーポイントを利用することができる。
  2. 家族カードで支払いをまとめられる。
  3. 生活をする中で楽天市場を使うことがある。
  4. カード加入・家族カード加入でポイントをゲット。
  5. 楽天Edyを利用してみたかった。

 

楽天カード」が私の中で利用して一番付加価値があると、便利になると調べて分かったので選びました。ちなみに選んだ柄はパンダのピンクカード。理由は単純に可愛いからです。

こんなやつです

 

f:id:columsan:20200619162320p:plain

 

楽天カードの公式サイト

https://www.rakuten-card.co.jp/

 

なかには楽天カードを会計に出すのはダサいとか言ってる人(本当にいるのかは不明)がいますが、正直そんな理由で便利なカードを利用しないのは本当にもったいない。本人以外、カードの柄なんて目にしないし、記憶に残らないので堂々とパンダ柄のカードを使っています。

 

 

近くのお店でポイントが利用できる

これは主夫をしていて家計をそれなりに助けると実感しました。

 

私は家の近くに福太郎(ドラッグストア)があるのですが、福太郎では独自の福太郎カードと合わせて楽天カード楽天ポイントカード)を提示することで楽天スーパーポイントが獲得できます。

貯まってきたら支払いにも使えるので、ちょっとしたシャンプー、歯磨き粉、食料品などを買えます。しかも、「楽天Pay」、「楽天Edy」など対応している店舗なのでカードを持参しなくてもスマホがあれば会計ができるんです。

体感するとわかるのですが、めっちゃ楽ですよ♪

 

楽天ポイントカード: 使えるお店

 

 

 

普通のスーパーなどの買い物でもお得に

スーパーなどの普段の買い物をクレジットカードの支払いにすると200円で1ポイント貯まります。

買い物で2000円使ったとしたら10ポイント貯まります。

楽天ポイントでの支払いに対応している店や、楽天市場の買い物で1ポイントを1円として使えるんです。現金払いだと何も付加価値がなかったのに支払い方法を変えるだけで少しでもお得になって、塵も積もれば山となる的なやつ。

 

これは特に損になるようなデメリットはないかと思います。

 

あと光熱費の支払いを銀行引き落としから、クレジットカード支払いに変更しました。

光熱費だと一カ月に家族の人数が多いと数万かかる家もあると思います。それをクレジット支払いに変更するとポイントがそれなりに貯まります。

本当は家賃も楽天カードで支払いたいのですが、不動産会社が指定しているカードじゃないと支払えないところだったので諦めました。もしどこのカードでもOKとかいう不動産会社で、銀行引き落としとかにしているのであれば、ぜひクレジットカードに変更しておきましょう。

 

ポイントを利用して少しでも支出面をカバーしていきましょう。

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

 

家族カードで支払いをまとめた

クレジットカードには同じ支払い元でカードの支払いをまとめることができる「家族カード」というものがあります。

家計の支出をクレジットカードにしたのはこれが目当てでもあります。

正直、現金払いの時は一応家計の上限は決めておきましたが、家計把握のためにレシートも残しておかないといけないのでかなり面倒ですよね。これが家族カードを一緒に発行して、私と妻がそれぞれカードを持って、それぞれが支払いをしても明細はクレジットカード会社でまとまります。なので、家計の把握がすごい楽です。

 

クレジットカードは支払ってもすぐに支払いデータが更新されないのがデメリットですかね。お店によってはすぐに更新されることもありますが。

浪費癖がある人は少し考えたほうが良いとは思いますが、現金だと買った証拠がレシートのみになってしまうので、利用明細としてデータが残るのはメリットのような気もします。現実の金額がまるわかりです。

でも家計簿を書く時もそんなしょっちゅう書かなかったので、正直1カ月ごとに明細がわかれば充分だと感じました。

 

 

楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

ネット注文は楽天市場

今の時代ネットで色々と買うことが多く、Amazon、ヤフーショッピングなど利用することがあると思います。

ネット通販でのポイント還元率が良かったのが「楽天市場」だったのでついでにカードも作っちゃおう!的なノリで、私は「楽天カード」に決めました。

楽天市場の中のお店によって還元ポイント数が変わってくるのですが、支払いを普通の楽天カード決済にすると+2倍になります。(カードのクラスや会員ランクによって倍率は変動する)

楽天会員の通常購入で1倍の100ポイント獲得だったら、楽天カード支払いで+2倍の300ポイントになります。100+200=300という感じです。

 

詳しくは下のサイトを見てみてください。

www.rakuten-card.co.jp

 

 

 

お米とか重い食材はお店に買いに行くより、ネットで注文して配達してもらうというのも一つの手です。その際に楽天市場を利用して、少しでもお得にしてしまおうという考えです。

買い物は家事の1つだと思いますし、家事は仕事の1つだと思っているので、少しでも楽にすることは何も悪くないです。お米とか重い買い物は楽しちゃいましょう。

 

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

 

加入キャンペーンでポイントをもらえる

よくテレビでCMをしていると思いますが、通常でも5000ポイント程もらえます。

キャンペーン中だと7000~8000ポイントほどもらえる時期もあり、私は7000ポイントもらえる時に加入しました。

 

家族カードも発行したので、1000ポイントも追加でゲットできてかなりお得感はありました。

楽天でクレジットカードを発行するときはキャンペーンでもらえるポイントにも注目しましょう。

 

楽天Edyを使いたかった

身近な電子マネーSuicaとかの交通系ICカードがありますが、「楽天Edy」というものも電子マネーの1つです。

基本的な媒体は「カード」と「スマホ・ケータイなどのFeliCa機能を利用したおサイフケータイ」があります。

 

私はAndroidスマホで利用できる機種がある「おサイフケータイ」で「楽天Edy」を使っています。スマホをレジの機会にかざすと支払いが済むので現金を持ち歩く必要が無くなります。支払いはチャージした分が後日クレジットカード請求されます。

 

スマホの背面上部にこういうマークがあると大体が対応しています。

f:id:columsan:20200619164858p:plain


使える店も増えてきて、スーパーやコンビニ、ドラッグストアでも使える店が増えてきているので、かなり便利になってきて現金の支払いがかなり無駄があることを実感しました。

 

おサイフケータイ」対応Androidスマホに「楽天Edy」のアプリをダウンロードして、支払いクレジットカードを設定すればOK。わりと簡単に設定できたので、スマホに詳しくない人でもできると思います。

しかし、iPhoneは「おサイフケータイ」に対応してないので、カードを別途用意しないといけません。

クレジットカードにEdy機能を付けるか、Edy機能付きカードを購入しましょう。

 

Edy-楽天ポイントカード

価格:330円
(2020/6/19 16:50時点)
感想(9489件)

【220円セール実施中】 お買いものパンダ【Edy-楽天ポイントカード】

価格:220円
(2020/6/19 16:51時点)
感想(1683件)

 オートチャージ設定をしておけばポイントがさらにもらえるので、ぜひ設定しておきましょう。

Edyの使い勝手などは別記事にて書こうと思います。

 

一応楽天Edyのサイトを載せておきます↓

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」

 

 

まとめ

正直、クレジットカード(キャッシュレス化)のほうが家計管理は楽だと感じました。

 

楽天カードを利用すれば、ポイントももらえるのでお得感も強いのです。

もし家計の支出元をクレジットカードにするのであれば断然楽天カードがお得だと普段の買い物をして思いました。

 

楽天カードごり押しって感じですが、使ってみての正直な感想です。

 

セキュリティ面だと、現金は盗まれたり落としたら保証はありませんが、カードでもしネットで不正に利用されたとしてもカード会社に問い合わせれば色々と保証があります。何かしら保証があるぶん現金よりも安全なんじゃないかと思っています。

 

 

少しでも主夫(婦)の家事が楽になることを願っています(*'▽')

 

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村