主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

適応障害にて休職することに。。。

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します(*'▽')

メンタルの状態が少し落ち着いたので書いています。

 

 

これも少しはコロナの影響か?

5月中はコロナの影響で勤めている会社自体が休業してました。

会社が再開する前にコロナ以前から少し兆候があった

通勤して働く、フルタイムで働くということに対しての拒否感が一層強くなり、仕事ということに対して???という気持ちでいっぱいでした。

嗚咽(おえつ)と気持ち悪さでとうとう病院に行き精神科にかかることに。

 

妻と一緒に家の近くの病院にいきました。

付き添いがある形で精神科の病院に行くのは初めてでしたが、一人で行くことが恐怖に感じたのでものすごく助かりました。

心から妻に感謝しています。

 

診察の結果は?

診断結果は、

適応障害

 

またしても適応障害。。。。

案の定というか、病院に行く前に予想はしてました。

症状は軽めだと言われました。

 

診察では軽いカウンセリングなども受けて、

他の家族がどういう状態か?

今はどういう心情か?

会社に行きたいかどうか?

などを質問されました。(事前に問診票にて記載済み)

 

もし事前に問診票がその病院のサイトに無いという人は、他の病院の問診票などでもいいと思うので、軽く自分の症状、心境、どうしたいのかなどをメモしていく事をオススメします。

自分の中の気持ちの整理がかなりされると思いますし、自分の気持ちを少しでも周りの人、病院側に知らせるためにも重要です。

相手に自分の気持ちを伝えるには、しゃべるにしても書くにしても表に出さないとわからないからです。

 

素直に会社に行きたくない、仕事をすることに対して拒否感が強いことを素直に話しました。

フルタイムで働くことがどうしても拒否感が出てしまい、正社員という状態が結構きついということも伝えました。

 

初診で診断書を書いてもらい、後日会社に連絡して診断書をすぐに送付。

幸いなことに、会社もすんなりと受け入れてくれました。

この点は理解のある会社に勤めていたなと一安心。

 

適応障害で診断書を書いて休職しましょうと言われたときに

安堵からなのか、よくわからない気持ちになり泣いてしまいました。

自分の想像よりもストレスがかかっていたのだと再認識。

 

休職前に一番緊張したこと

休職のことを伝えるべく、会社に電話したのが正直一番緊張しました。

適応障害と診断されたので休職します」

17文字と短い簡単な内容を伝えるのに3時間ほど電話ができずに一人でうなっていました。

妻に電話してもらうという手段もありましたが、何かそれは違うと自分の中で感じ、一人で電話することに。(つらい人は無理せずに家族にやってもらったほうが良いです。)

事前にメモで話す内容を書き出して、何度も何度も声に出してシュミレーションをして、何度も何度もスマホの電話番号を確認してを繰り返していました。。

 

ありもしないシュミレーションまで想定して、

 

いざ電話を!

 

しかし、現実はあっさりと終わるもんです。

総務の人が電話に出てものの5分もしないで電話は終了。

なんであんなに悩んで緊張してたんだろうと不思議に思うくらいでした。

 

休職することになりました

とりあえず近日中は特に考えることはしないで、ありのままの自分でいようかと思います。

無意識に考えるだけでネガティブなことが浮かんでしまうので難しいですが、何も考えないということをつらぬこうと思います。

ただ自分の思うがまま、感じるままに動いたほうが幸せな気がするので。

 

ブログは自分の気持ちの整理をするのに良さそうなのでなるべく続けていこうかと思います。