主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

妻に「あなたアダルトチルドレンかもよ?」と言われた。

みなさんこんにちは

Colum(コロン)と申します。

 

みなさんアダルトチルドレンという言葉を知っているでしょうか?

昨日、私は知りました…………

 

アダルトチルドレンとは?

「子供時代に、親との関係で何らかのトラウマを負ったと考えている成人」

らしいです。

 下記の記事を読ませていただきました。

h-navi.jp

 

 知ったばかりなので正直どうして行けばいいのかピンときてません。

どうやらちゃんとした対処をしてけば「治る」?らしいです。

症状というか、そういう傾向が「直る」って感じ。

病気じゃなくて、あくまで考え方のクセが強い状態みたいです。 

 

妻にこの記事を見てみてと言われました。

症状、過去のトラブルなど、かなり自分と一致するところがありました。

 

正直、私は2回も転職をしています。

毎回半年ほどで、退職していました。

特に職場の人と仲が悪いというわけでもありません。

仕事もなんなくこなせてたと思います。

しかし、仕事の意味が見いだせないというか、なんでこの仕事をやっているんだろうという気持ちが湧いてきてしまいます。

会社に行きたいくない、辞めたいという気持ちが強くなってしまって、環境を変えたいという気持ちが強くなってしまいます。

 

お金のために、生活のために仕事をする、やるという風に割り切ることがどうしてもできない。

結婚して、妻と一緒に暮らしているのですが、たしかに心の中に、妻と一緒に暮らしていくために仕事をしないといけないなぁという気持ちはあります。

しかし、お金のために仕事をしているということの意味がわからないんです。

 

話がでかくなるんですが、

「資本主義なんか滅んで、自給自足で最低限の暮らしができれば良くない??」

とか今現在思っています。

 

仕事をしてお金を稼ぎたいという気持ちはちゃんとあります。

お金が大事だという気持ちもちゃんとあります。

お金が精神的余裕を生むということもちゃんとわかりました。

 

だけど、仕事をすること、生きていることに対して

虚無感が強くなってしまうんです。

自分に対して、

「何がしたいんだろう?」、

「人生どうしたいんだろう」、

「普通にただ生きていきたいだけなのに」、

「他の人ができるような気持ちの割り切りができない」、

「周りを気にしすぎてしまうなぁ」

などを常に思っています。

 

死にたいとかはそこまで思わないんですけど(メンタルヤバイと思いますが)

何もできなくなります。

 

 

子供の時は、

父親が言ったことは絶対。

否定しようものなら、怒られ、NOが言えない状態で育ちました。

確かに自分じゃわからない、間違っていることを正してくれる時は多々ありましたが、自分の意見を強く言えた記憶もありませんでした。

子供の時の父親って恐怖じゃないですか?

家族の雰囲気などが悪いとオドオドしてしまい、自分のことで怒られているわけじゃないけど、誰かが怒っていると気になりすぎて泣いてしまうこともありました。

 

たぶんこの時から他の人の顔色を伺って、空気を読むことばかりを最優先にして生きてきていると思います。

現在の仕事場でも上司の顔色を毎日気にしてしまって窮屈な毎日をしているのかなと感じています。

 

このままだと転職してもまた同じことの繰り返しになるんだろうなぁと感じています。

 

 

この記事を書いているのも自分の気持ちの整理を兼ねて書いています。

まだ特に何か行動を起こしたとかじゃなくて、これから本とか心療内科とか行こうかと思っています。

 

とりあえず、ここら辺の本でも買ってみようかと思います。

 

 

 

 
これからどんな風に対処していくか、正直本当にわかりません。
しかし、今は生き方が気持ち悪く、生きづらいっていうのが本音なのでそれを直していくようにしていきたいです。