主夫筋道!

主夫で筋トレ初心者の成長記録【筋トレ歴3ヶ月】【鬱病の受診経験を発信】【マインドフルネスを実践中】【ジムで週5の筋トレ】【筋トレ効果・メニュー】【増量期間】【Webライター始めました】

MENU

【糖質制限ダイエット】継続6日目 2020年5月2日 朝食 共働き一時的主夫が興味を持ったようです

みなさんおはようございます

一時的に主夫をやっている

Colum(コロン)と申します(^。^)

 

外出自粛のおかげで太っちゃいますよね。

私も太ってしまい、このままではやばいと思い、昔少しだけかじった糖質制限をやろうかと思います。ブログに記録してレコーディングダイエットも兼ねてます。

 

書いているのが日々の記録なので、大きく中身が変わらないです。

書いていくのが楽なので毎日更新を目指しています。

しかし、変化が出てくるの週単位になるのかなと思います(。-∀-)

 

継続6日目

2020/05/02  現在の私のスペック・朝に測定・( )は前日と比較

 

 身長:176cm

 体重:80.9㎏(-0.5㎏

筋肉量:60.15㎏(-0.8㎏

体脂肪:21.0%(-0.4%

 

除脂肪体重:63.5kg(-0.47㎏

 

体重は減少しましたが、体脂肪が少し増加してしまいました(;・∀・)why?

ん~良いのか悪いのか。

 

除脂肪体重が-400gほど減っていたのですが、一日でこんなに減るわけがないので昨日か今日の数値がおかしいのかもしれません。

明日がどうなるか、ある意味楽しみにしています。

 

糖質制限ダイエットに加えて、家で筋トレもやっているので除脂肪体重も載せてモチベーション維持につなげていこうと思います(^^)/

 

計算式は、

体重-体重×体脂肪率÷100=除脂肪体重

除脂肪体重が増えていけば相対的に筋肉が増加するのがわかります(*'▽')

モチベアップにつながります↑↑

 

 

とりあえず体重を75㎏を目標にダイエットしていきます!!

 

今の体重から、-6kg

ブログで記録していけば飽き性の私でも少しは続くかなと思ったので始めます!

 

レコーディングダイエット+プチ糖質制限をやっていきます。

 

【目次】

 

【朝食の糖質・タンパク質量】

朝食は前日にオートミールを牛乳に浸しておき冷蔵庫に入れておきます。

これを「オーバーナイトオーツ」と言います!

 

忙しい朝でも冷蔵庫から出してすぐに食べられて、

ヨーグルト、ハチミツ、ドライフルーツをかければスイーツ感覚で食べることができます(^^)/ 温めても美味しいよ

 

腹持ちが食パンに比べてかなりよく、ビタミンなども豊富です!

 

食物繊維が豊富なので、ヨーグルトとの組み合わせは便秘にけっこう効くので、女性にもオススメです!!

 

タンパク質確保のために卵を3個食べました。

 

とりあえず朝食のオートミール卵焼きについて書いていきます。

( )内の数値は、糖質量は茶色字 タンパク質は赤字

 

    オートミール:48g (28.56g6.48g

        牛乳:200g(9.6g6.6g

     ヨーグルト:100g(11.9g4.3g

 

       卵:3個  (0.6g18.6g

       

を食べました。

 

朝食だけで糖質量は合計50.66

  タンパク質量は合計35.98gでした。

 

オートミールを48gに少し減らしてみました。

本当に徐々に減らしながら体を慣らしていこうかと思っています。

タンパク質の摂取量を増やすために卵を3個食べることに。

卵は生卵よりも、焼いた卵のほうがタンパク質の吸収率が良いので、ちゃんと卵焼きを作りました!

明日からも、タンパク質を意識して朝食をとろうかと思います。

 

【朝食の栄養素グラフ】

f:id:columsan:20200502074359j:plain

 

iPhoneのアプリを使って今日の朝食の栄養素の量をグラフ化しました。

 

 あくまで糖質制限は糖質を控えめにすることであって、糖質量をゼロにするわけではありません。なので、今のオートミール食を続けて、1日の大半の糖質量は朝食で確保することにしています。

夜に糖質を確保すると摂取したエネルギーを使わないでそのまま寝てしまい体に脂肪として蓄積してしまいます。

朝食で確保することで、糖質分のエネルギーを余らせないように使ってしまおうという考えです。

 

【体重・体脂肪のグラフ化】

《体重のグラフ》

f:id:columsan:20200502074751j:plain



 

《体脂肪のグラフ》

f:id:columsan:20200502074758j:plain

 

6日目が経過しました。

 

大きな変化はありませんが、この外出自粛であまり運動ができない状態で体重は減ってきて最低値を更新しました(^^)/

体脂肪は変わらずですが、 ま、まぁ来週には減っていくさ(;・∀・)。

 

体脂肪に関しては、今は急に食生活が変わって、摂取カロリーなどが減少しているので体が急激な変化を嫌ってそこまで変化がないのだと思っています。

 

 ホメオスタシス(恒常性)とかいうやつで、内部環境を一定の傾向で保ち続けようとする生物などの仕組みです💡

 

白米は食べません(; ・`д・´)

糖質制限をしてからは白米厳禁にしてますので🈲

糖質も大事な栄養素ではあるので、朝食で確保するようにしています(^^)/

 

 【今後の課題・やっていく事】

・今後は徐々にオートミールの量を減らしていきます。(目標:30gくらい)

・卵を3個にしてみたのでこれを継続していきます。

糖質制限の理解を深める(書籍などを読んでみる)

オートミールの調理方法】

①前日にオートミールと牛乳を混ぜておき、冷蔵庫にて浸しておく。

②朝起きたら、ヨーグルトをかけて出来上がり!

③お好みでハチミツをかけても美味い♪

 

簡単なのでやってみてください(*^^*)

 今日のオートミールはこんな感じ↓↓

f:id:columsan:20200502074427j:plain



ボロボロなお皿ですみません(; ・`д・´)

 

卵焼きも一応パシャリ📷✨

f:id:columsan:20200502074420j:plain



卵焼きは得意料理なんです✨

最近中身がスカスカになってしまうので、火力が強すぎな気がします(;・∀・)

上手く焼けるように頑張ります

 

 

 オートミールはそこまで知名度があるわけじゃないので、スーパーとかに置いてないことが多いと思います。

Amazonとかでもオートミールは買えるみたいなので、ぜひ買って試してみてください(*^^*)

 


日食 オーガニックピュアオートミール 260g×4袋

 

今回糖質量とタンパク質量の参考にさせてもらったのは、

この糖質量ハンドブックを参考にさせていただきました。

 

 

 

いつも使ってる体重計はタニタの50g単位まで測れるやつを使用してます。

 

 

あとグラフはスマホアプリの「MyFitnessPal」と「RecStyle」を利用しました。

アンドロイドにもアプリはあります。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • Under Armour, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 今後も少しずつですが、食事制限、糖質制限を意識していき、

体重を減らしていこうと思います。

少しずつ無理のないダイエットをしていこうと思います(*'▽')

 

 

《ブーツの記事や前日の記事などもよろしくお願いします(*^^*)》

 

columsan.hatenablog.com

columsan.hatenablog.com

 

 

columsan.hatenablog.com

 

 

 

 《クリックをお願いします(*^^*)》

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村